全く違う業界・仕事へ「転職してはいけない人」と、してもいい人の差は?写真はイメージです Photo:PIXTA

キャリアチェンジ転職が可能な年齢は
現実的に何歳までか?

 ある程度、今の仕事でキャリアを積んできたものの、どうしてもやってみたい仕事がある。それは現在とは異なる業界で、そもそも転職できるかどうか。首尾よく転職できたとしてもキャリアは振り出しに戻ることになる。どうすればよいだろうか……。

 そんなご相談を受けることがあります。キャリアチェンジ転職をしたいがハードルが高そうでちゅうちょしている、という悩みです。

 私は基本的に思い立ったら吉日で、経験があろうがなかろうが情熱を持って飛び込みたい世界があるのなら、40歳でも50歳でも飛び込んでみればよいと思います。

 ただ、採用する側の企業にも都合があります。現実的には一定の専門知識や業界内のネットワーク、新しい環境に適応する柔軟性などさまざまな要素が必要なので、キャリアチェンジ転職は年齢が高くなるほど不利になります。

 そのため、現実的に採用されるのは28歳から32歳くらいまでの候補者です。それ以上になると、かなり難しい。

 しかも比較的年齢が若いだけでは、キャリアチェンジ転職は困難です。

 では、どういう人が採用されやすいのでしょうか。