「病院はラーメン屋とは違う」医師が訴えるGoogle口コミの闇…的外れ批判で袋だたきに取材に応じた院長(本人提供)
*本記事は弁護士ドットコムニュースからの転載です。

 宿泊業界のカスハラや、ネットの口コミの問題を報じたところ、「病院にも悩みがある」と現役の開業医から弁護士ドットコムニュースに相談が寄せられた。

 関東で内科クリニックを手掛ける医師の木村雄二さん(仮名=50代)は「こと病院に関して、Googleマップの口コミが正しく評価されているとは思えない」と話す。

 医学的に正しくありたい、患者には真摯に向かいあいたいと医師が望めば、ときには患者の要望を断ることもありえる。その結果、「星1」の評価を受け入れるしかないのかという疑問を持っている。

 コロナの発熱外来として患者を必死に受け入れる中で、「待たされた」ことを理由に星1をつけられ、虚しさも感じたという。

「同じく口コミに左右される飲食業界でも、たとえばラーメン屋ならすべての客に自慢の一品を出せばいいのに対して、病院は患者の望む『ラーメン』を出せない場合もある」(編集部・塚田賢慎)

(※施設や患者の特定を避けるため、書き込みの内容は必要の範囲でボカしている)