20年以上多くの読者に選ばれ続けてきた大学案内大学図鑑!』が今年もパワーアップして発売された。現役生・OB・OGら5000人超のナマの声によってつくられた本書は他の大学選びのひとつの手段として選ばれている。本記事では最新版である『大学図鑑!2024』の出版を記念して、内容の一部を抜粋・再編集してお届けする。(本記事は2022年12月時点に執筆した『大学図鑑!2024』をもとにしています)

大学生Photo: Adobe Stock

理系の国立大学に通う学生に聞いた本音の「キャンパスライフ」

 本誌の取材に応じてくれた理系の国立大学に通う学生からはリアルな声として以下のようなものが集まった。ぜひ志望校選びの参考にしてほしい。

東京工業大学

・「理系大学とはいえ、いろんなタイプの人がいる。似たような価値観や志をもつ友人もでき、楽しくやっている」(工学院生)

・「少人数の授業が多く、先生との距離も近い。研究室を訪ねたり、メールで質問したりもできる」(工学院生)

・「3年までは毎日がつまらなかったが、研究室に入って優秀な先輩に出会い、人生が180度変わった」(理学院生)

・「研究をしたい人には最高の環境だけど、研究以外はぱっとしない大学生活ですなあ」(工学院生)

電気通信大学

・「企業との共同研究などが多く、やりがいがある」(Ⅱ類生)

・「メディアによく登場する名物教授もいる」(Ⅰ類生)

・「オタクが多く、オタクに寛容。生協の書籍部も何気にアニメ・マンガ・ラノベの品ぞろえが充実している」(Ⅰ類生)

・「留学やベンチャーなど何にでも相談窓口があるので、やりたいことを実現しやすい」(Ⅱ類生)