世界1200都市を訪れ、1万冊超を読破した“現代の知の巨人”、稀代の読書家として知られる出口治明APU(立命館アジア太平洋大学)学長。世界史を背骨に日本人が最も苦手とする「哲学と宗教」の全史を初めて体系的に解説した『哲学と宗教全史』が「ビジネス書大賞2020」特別賞(ビジネス教養部門)を受賞。発売3年たってもベスト&ロングセラーとなっている。
◎宮部みゆき氏(直木賞作家)「本書を読まなくても単位を落とすことはありませんが、よりよく生きるために必要な大切なものを落とす可能性はあります
◎池谷裕二氏(東京大学教授・脳研究者)「初心者でも知の大都市で路頭に迷わないよう、周到にデザインされ、読者を思索の快楽へと誘う。世界でも選ばれた人にしか書けない稀有な本
◎なかにし礼氏(作詞家・直木賞作家)「読み終わったら、西洋と東洋の哲学と宗教の大河を怒濤とともに下ったような快い疲労感が残る。世界に初めて登場した名著である
◎大手ベテラン書店員「百年残る王道の一冊
◎東原敏昭氏(日立製作所会長)「最近、何か起きたときに必ずひもとく一冊(日経新聞リーダー本棚)と評した究極の一冊
だがこの本、A5判ハードカバー、468ページ、2400円+税という近年稀に見るスケールの本で、巷では「鈍器本」といわれている。“現代の知の巨人”に、本書を抜粋しながら、哲学と宗教のツボについて語ってもらおう。

キルケゴールPhoto: Adobe Stock

「ヘーゲルの長男」ともいうべき
キルケゴールは何を主張したのか?

【日本人最大の弱点! 出口学長・哲学と宗教特別講義】<br />キルケゴールがヘーゲルと真逆の主張をした理由出口治明(でぐち・はるあき)
立命館アジア太平洋大学(APU)学長
1948年、三重県美杉村生まれ。京都大学法学部を卒業後、1972年、日本生命保険相互会社入社。企画部や財務企画部にて経営企画を担当する。ロンドン現地法人社長、国際業務部長などを経て2006年に退職。同年、ネットライフ企画株式会社を設立し、代表取締役社長に就任。2008年4月、生命保険業免許取得に伴いライフネット生命保険株式会社に社名を変更。2012年、上場。社長、会長を10年務めた後、2018年より現職。訪れた世界の都市は1200以上、読んだ本は1万冊超。歴史への造詣が深いことから、京都大学の「国際人のグローバル・リテラシー」特別講義では世界史の講義を受け持った。
おもな著書に『哲学と宗教全史』(ダイヤモンド社)、『生命保険入門 新版』(岩波書店)、『仕事に効く教養としての「世界史」I・II』(祥伝社)、『全世界史(上)(下)』『「働き方」の教科書』(以上、新潮社)、『人生を面白くする 本物の教養』(幻冬舎新書)、『人類5000年史I・II』(ちくま新書)、『0から学ぶ「日本史」講義 古代篇、中世篇』(文藝春秋)など多数。

 前回僕は、次のように述べました。

--
 セーレン・キルケゴール(1813-1855)、カール・ハインリヒ・マルクス(1818-1883)、フリードリヒ・ヴィルヘルム・ニーチェ(1844-1900)。

 この3名の哲学者はヘーゲルの哲学の高い峰に向かい、これを越えようとして独自の思想を構築しました。

 強くて存在感がある父親がいると、子どもたちは反撥するにせよ同調するにせよ、父親の影響を受けて自分の人生観を組み立てます。

 そのような意味で、この3人の哲学者は、ヘーゲル哲学が生み出した3人の兄弟とでもいうべき位置にあるのではないか、と僕は考えます。
--

 キルケゴールはデンマーク人です。

 彼とヘーゲルとの違いは、次のように考えるとわかりやすいと思います。

 ヘーゲルが若いときに、ベルリンへ進撃する馬上のナポレオンを、イエーナの町で目撃した話をこの連載でも述べました。

 そのときヘーゲルは

世界精神が馬上ゆたかにイエーナの町を出ていく

 という意味の言葉を残しました。

 この「世界精神」という呼び方は、「絶対精神」とほぼ同義です。

 ヘーゲルは、世の中は弁証法によって進歩を続けるが、その原動力となるのは世界を進化させていく「絶対精神」であると考えました。

 そしてナポレオンはその具現化された存在であると認識した結果が、この発言であったと考えられています。

 イエーナでナポレオンを見たときのヘーゲルは、占領軍であるナポレオンの兵士たちに追われ、原稿用紙を抱えて町中を逃げ回っている最中でした。

 町が焼かれるかもしれない、そういう状況下にあったのです。

 それでもヘーゲルはナポレオンに感動しています。

 ヘーゲルはナポレオンを「世界精神」のシンボルとして讃えました。

 新しい世界を切り開いていくナポレオンを見て、ヘーゲルは自分が勤務する大学のあるイエーナの町の悲劇は、やむをえないと考えたのかもしれません。

 ナポレオンは「世界精神」を実現するために、道端に咲く草花を軍馬によって踏み潰すかもしれない。

 しかしそれは大事の前の小事である。

 やむをえないことである。

 ヘーゲルはそのように認識します。

 全体主義的な発想です。

ヘーゲルとは真逆の思想

 ところが、キルケゴールの考え方はこれとは真逆で、道端の草花こそが自分である、という立場に立ったのです。

 ヘーゲルは、絶対精神によって世界は進歩すると述べました。

 しかしキルケゴールは、自分はその世界の例外者であり単独の個人であると、主張したのです。

 ヘーゲルは世界のあらゆる事柄は、テーゼ・アンチテーゼ・ジンテーゼと相互に作用しあい、より高次へとらせん的に進化すると考えました。

 けれどもキルケゴールは、極言すれば、そのようなヘーゲルが考える弁証法的な進歩は、100パーセント思考上の遊戯であって観念の産物であると、痛烈に批判しました。

 ヘーゲルのように、何もかもが客観的に整理できるとしても、常に変化し続けている「私自身」にとって、それはまったく役に立ちませんよ、何の意味もありませんよとキルケゴールは主張したのです。

 私は永遠に単独者ですよ、と。

 そして『あれか、これか』(キルケゴール著作集第1~4巻、白水社、全21巻、別巻1)という本を書きました。

 キルケゴールは、この本の中で主張します。

 人は自らの「主体的な真理」を求めて、生きるべきである。

 優先されるべきは全体的な進歩ではない。

 そのように主張したのです。

 主体的な「実存」の在り方を強調した、このキルケゴールの発想が現代の実存主義につながっていきます。

『哲学と宗教全史』では、哲学者、宗教家が熱く生きた3000年を、出没年付きカラー人物相関図・系図で紹介しました。

 最初と最後に、三つ折りカラージャバラが特別収録されています。

 僕は系図が大好きなので、「対立」「友人」などの人間関係マップも盛り込んだ全3000年史を、1冊に凝縮してみました。

(本原稿は、出口治明著『哲学と宗教全史』からの抜粋です)