世界1200都市を訪れ、1万冊超を読破した“現代の知の巨人”、稀代の読書家として知られる出口治明APU(立命館アジア太平洋大学)学長。世界史を背骨に日本人が最も苦手とする「哲学と宗教」の全史を初めて体系的に解説した『哲学と宗教全史』が「ビジネス書大賞2020」特別賞(ビジネス教養部門)を受賞。発売3年たってもベスト&ロングセラーとなっている。
◎宮部みゆき氏(直木賞作家)「本書を読まなくても単位を落とすことはありませんが、よりよく生きるために必要な大切なものを落とす可能性はあります
◎池谷裕二氏(東京大学教授・脳研究者)「初心者でも知の大都市で路頭に迷わないよう、周到にデザインされ、読者を思索の快楽へと誘う。世界でも選ばれた人にしか書けない稀有な本
◎なかにし礼氏(作詞家・直木賞作家)「読み終わったら、西洋と東洋の哲学と宗教の大河を怒濤とともに下ったような快い疲労感が残る。世界に初めて登場した名著である
◎大手ベテラン書店員「百年残る王道の一冊
◎東原敏昭氏(日立製作所会長)「最近、何か起きたときに必ずひもとく一冊(日経新聞リーダー本棚)と評した究極の一冊
だがこの本、A5判ハードカバー、468ページ、2400円+税という近年稀に見るスケールの本で、巷では「鈍器本」といわれている。“現代の知の巨人”に、本書を抜粋しながら、哲学と宗教のツボについて語ってもらおう。

ポーランドPhoto: Adobe Stock

ヘーゲルとショーペンハウアーの関係

【出口学長・哲学と宗教講義】<br />真っ向から対立した「2人の哲学者」の興味深い人生の末路出口治明(でぐち・はるあき)
立命館アジア太平洋大学(APU)学長
1948年、三重県美杉村生まれ。京都大学法学部を卒業後、1972年、日本生命保険相互会社入社。企画部や財務企画部にて経営企画を担当する。ロンドン現地法人社長、国際業務部長などを経て2006年に退職。同年、ネットライフ企画株式会社を設立し、代表取締役社長に就任。2008年4月、生命保険業免許取得に伴いライフネット生命保険株式会社に社名を変更。2012年、上場。社長、会長を10年務めた後、2018年より現職。訪れた世界の都市は1200以上、読んだ本は1万冊超。歴史への造詣が深いことから、京都大学の「国際人のグローバル・リテラシー」特別講義では世界史の講義を受け持った。
おもな著書に『哲学と宗教全史』(ダイヤモンド社)、『生命保険入門 新版』(岩波書店)、『仕事に効く教養としての「世界史」I・II』(祥伝社)、『全世界史(上)(下)』『「働き方」の教科書』(以上、新潮社)、『人生を面白くする 本物の教養』(幻冬舎新書)、『人類5000年史I・II』(ちくま新書)、『0から学ぶ「日本史」講義 古代篇、中世篇』(文藝春秋)など多数。

 1831年、ヘーゲルはベルリン大学総長として死去しました。

 そして彼の遺言どおり、敬愛していたフィヒテの墓所の隣に葬られました。

 惜しまれながらの死でした。

 そのおよそ30年後、ショーペンハウアーがフランクフルトで、独身のままひっそりと死去しました。

 ショーペンハウアーは1788年にプロイセンのダンツィヒで生まれました。

 現在のポーランドの都市、グダンスクです。

 彼の父は裕福な商人だったので、ショーペンハウアーはゲッティンゲン大学の医学部に進みました(1809)。

 しかし後に、ベルリン大学の哲学部に転入し、フィヒテの講義を受けています。

 1819年に『意志と表象としての世界』(西尾幹二訳、中公クラシックス)を発表し、哲学界の注目を集め、1820年にベルリン大学哲学部の講師となりました。

真っ向から対立する両者とその後の人生

 ショーペンハウアーは『哲学と宗教全史』でも述べたように、「人間の本質は意志にあり世界はその表象である」と考えます。

 その意志とは「動物の生存本能に起因する盲目的な生への意志」であり、「人間の歴史はその盲目的な生への意志によって動かされるのだ」と、彼は主張したのです。

 この論理はヘーゲルが考える「歴史とは人間が絶対精神を手に入れて自由になっていくプロセスである」という弁証法的観念論とは、真っ向から対立します。

 極言すればヘーゲルの歴史観は楽観的であり、ショーペンハウアーのそれは悲観論を通り越して厭世主義に近いもの、とも考えられます。

 ところが皮肉なことに、ショーペンハウアーがベルリン大学哲学部の講師となったとき、哲学部の教授はヘーゲルだったのです。

 その雄弁で情熱的な講義は、学生たちを熱狂させていました。

 その人気の原因は、彼の独創的な弁証法的観念論にもあったのでしょうが、ナポレオンに敗れた痛手から立ち直りつつあるプロイセン王国に対する、ヘーゲルの熱烈な祖国愛も影響していたと思われます。

 ショーペンハウアーは、自分の最初の講義の日、数えるほどしか出席者がいない教室で、めげることなく堂々とヘーゲル哲学を批判し、自説を展開しました。

 しかし反応は鈍く、その後も、彼の講義は話題になりませんでした。

 結局、講師になって、まもなく辞職し、在野の一哲学者として生涯を閉じます。

 けれど彼の思想は、その死後に多くの人々に影響を与え続けています。

 哲学者のニーチェやウィトゲンシュタイン、科学者のアインシュタイン、精神分析学のフロイトなどがその代表です。

 一方で一世を風靡(ふうび)したヘーゲル哲学は現代においては、批判されることが多いように思われます。

 考える人である哲学者として、果たして2人のどちらが幸福だったのかなと、考えることがあります。

『哲学と宗教全史』では、哲学者、宗教家が熱く生きた3000年を、出没年付きカラー人物相関図・系図で紹介しました。

 最初と最後に、三つ折りカラージャバラが特別収録されています。

 僕は系図が大好きなので、「対立」「友人」などの人間関係マップも盛り込んだ全3000年史を、1冊に凝縮してみました。

(本原稿は、出口治明著『哲学と宗教全史』からの抜粋です)