世界1200都市を訪れ、1万冊超を読破した“現代の知の巨人”、稀代の読書家として知られる出口治明APU(立命館アジア太平洋大学)学長。世界史を背骨に日本人が最も苦手とする「哲学と宗教」の全史を初めて体系的に解説した『哲学と宗教全史』が「ビジネス書大賞2020」特別賞(ビジネス教養部門)を受賞。発売3年たってもベスト&ロングセラーとなっている。
◎宮部みゆき氏(直木賞作家)「本書を読まなくても単位を落とすことはありませんが、よりよく生きるために必要な大切なものを落とす可能性はあります
◎池谷裕二氏(東京大学教授・脳研究者)「初心者でも知の大都市で路頭に迷わないよう、周到にデザインされ、読者を思索の快楽へと誘う。世界でも選ばれた人にしか書けない稀有な本
◎なかにし礼氏(作詞家・直木賞作家)「読み終わったら、西洋と東洋の哲学と宗教の大河を怒濤とともに下ったような快い疲労感が残る。世界に初めて登場した名著である
◎大手ベテラン書店員「百年残る王道の一冊
◎東原敏昭氏(日立製作所会長)「最近、何か起きたときに必ずひもとく一冊(日経新聞リーダー本棚)と評した究極の一冊
だがこの本、A5判ハードカバー、468ページ、2400円+税という近年稀に見るスケールの本で、巷では「鈍器本」といわれている。“現代の知の巨人”に、本書を抜粋しながら、哲学と宗教のツボについて語ってもらおう。

社会保険Photo: Adobe Stock

社会保険制度を世界で初めて設けたビスマルク

【日本人最大の弱点!出口学長・哲学と宗教特別講義】<br />僕が“社会保険の父”ビスマルクの背後には<br />ヘーゲルがいたのではないかと思う理由出口治明(でぐち・はるあき)
立命館アジア太平洋大学(APU)学長
1948年、三重県美杉村生まれ。京都大学法学部を卒業後、1972年、日本生命保険相互会社入社。企画部や財務企画部にて経営企画を担当する。ロンドン現地法人社長、国際業務部長などを経て2006年に退職。同年、ネットライフ企画株式会社を設立し、代表取締役社長に就任。2008年4月、生命保険業免許取得に伴いライフネット生命保険株式会社に社名を変更。2012年、上場。社長、会長を10年務めた後、2018年より現職。訪れた世界の都市は1200以上、読んだ本は1万冊超。歴史への造詣が深いことから、京都大学の「国際人のグローバル・リテラシー」特別講義では世界史の講義を受け持った。
おもな著書に『哲学と宗教全史』(ダイヤモンド社)、『生命保険入門 新版』(岩波書店)、『仕事に効く教養としての「世界史」I・II』(祥伝社)、『全世界史(上)(下)』『「働き方」の教科書』(以上、新潮社)、『人生を面白くする 本物の教養』(幻冬舎新書)、『人類5000年史I・II』(ちくま新書)、『0から学ぶ「日本史」講義 古代篇、中世篇』(文藝春秋)など多数。

 オットー・フォン・ビスマルク(1815-1898)は、プロイセンの名宰相として活躍し、ドイツ帝国を誕生させた立役者です。

 彼は偉大なるプロイセンを鉄と血でつくると、演説しました。

 そのために「鉄血宰相」と呼ばれました。

 当時のプロイセンには豊かな石炭と鉄鋼産業がありました。

 しかしまだまだ連合王国やフランスに比較すれば、後進国でした。

 ビスマルクは、殖産興業と富国強兵を目指していました。

 この目的を遂行するのに、最大の力となるのは何かといえば、プロイセンの男たちの労働力です。

 石炭を掘り鉄鋼をつくるのは彼らです。

 どちらも過酷な職場です。

 プロイセンの貴重な労働力となっている男たちも、年老いて腰が曲がり歩行もままならなくなって労働が不可能になると、首を切られていきます。

 ビスマルクもそのことは認識していたと思います。

 しかし労働者の権利などまだ誰も考えない時代です。

 ビスマルクも格別気に留めていなかったかもしれません。

 ところがビスマルクは、社会保険制度を世界で初めて設けたのです。

 そして働けなくなった人々の生活を保障しました。

 これは画期的な政策でした。

 ビスマルクは徹底した現実主義者であり、愛国者でもありました。

 彼がプロイセンの労働力の再生産を、真剣に考えた結果として社会保険に思いが至ったのだと、これまでは考えられてきました。

 しかしビスマルクは、プロイセンを代表する高名な哲学者ヘーゲルの学説を学んでいたはずです。

 家族という愛情のある地域共同体と市民が権利を有する市民社会を止揚した理想的な国家、それがプロイセンであるという、あの学説です。

「家族と市民社会を止揚したものがプロイセンであるとするならば、この国のために働いて廃人のようになった高齢者を放置しておくことは、国家の怠慢である」

 ビスマルクが、そう考えて社会保険を導入したと仮定してみると、ヘーゲル的な国家観を論理的な根底に置いて、ビスマルクの社会保険が実現したということになり、理解しやすいのです。

「社会保険の父」ビスマルクの背後にはヘーゲルがいたのではないか。

 あくまで僕の仮説ですが。

ヘーゲルを深く学びたい方への推薦書籍

 一般には、カントを批判的に継承したのがヘーゲルであると、よくいわれていますが、おおまかにヘーゲルの学説を検証してみても、カントとヘーゲルはずいぶん異なるように思われます。

 評価が難しい哲学者なのでしょう。

 ヘーゲルを深く学びたい皆さんには、

精神現象学』(熊野純彦訳、ちくま学芸文庫、全2冊)
歴史哲学講義』(長谷川宏訳、岩波文庫、全2冊)
法哲学講義』(長谷川宏訳、作品社)

 をお薦めします。

 また、

 岩波書店からは『ヘーゲル全集』(全20巻32冊)が出ています。

『哲学と宗教全史』では、哲学者、宗教家が熱く生きた3000年を、出没年付きカラー人物相関図・系図で紹介しました。

 最初と最後に、三つ折りカラージャバラが特別収録されています。

 僕は系図が大好きなので、「対立」「友人」などの人間関係マップも盛り込んだ全3000年史を、1冊に凝縮してみました。

(本原稿は、出口治明著『哲学と宗教全史』からの抜粋です)