5月7日、韓国を訪問した岸田文雄首相とそれを歓迎する尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領5月7日、韓国を訪問した岸田文雄首相(右)とそれを歓迎する尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領 Photo:Pool/gettyimages

岸田首相の訪韓が
早期実現した背景

 岸田文雄首相は5月7日、アフリカ歴訪からG7首脳会議の合間を縫って韓国を訪韓し、尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領と1時間45分ほど会談した後夕食を共にした。この会談では、去る3月の尹錫悦大統領の訪日以降の日韓関係の進展を踏まえ、さらに協力を強化することで、日韓関係の「改善の動きが軌道に乗った」との認識で一致した。

 尹錫悦大統領の訪日時にシャトル外交の再開で合意してから52日後に岸田首相の訪韓が実現した。岸田首相の訪韓は日本側から持ち掛けたものだが、その背景について、米国のバイデン大統領が岸田首相に対し、5月19~21日に開かれるG7広島サミット前の訪韓を要請したとの報道もある。

 尹錫悦大統領の訪日以来、日韓の政府間では財務相会談や安保対話の再開、経済安全保障協議の開催などさまざまな分野で重層的な協議が始まっている。また、半導体素材の輸出管理の分野でも進展があった。今後、そうした協議や協力を実効性のあるものにし、日韓関係改善の動きを定着させていくためには、両首脳によるバックアップが重要である。その意味で、岸田首相の訪韓が早期に実現したこと自体に意味があったといえる。

 日韓関係は、両首脳の強力なイニシアティブで順調に回復している。

 こうした中、次の節目となる最も重要な行事が来年4月にある韓国の総選挙であろう。もしも最大野党「共に民主党(民主党)」が勝利することになれば、尹錫悦大統領の指導力は相当失われ、日韓関係の改善が足踏みすることになりかねない。その意味で岸田首相の訪韓で日韓関係改善を定着させ、その成果を早期にもたらすことで、尹錫悦大統領を支援していくことは重要である。