仏シャネルは最も人気のハンドバッグを競合エルメスの看板商品「バーキン」と同じ水準に値上げし、人々を驚かせた。富裕層がどこまで散財してくれるかを検証する上で非常に興味深い事例と言えるだろう。今のところ、結果はまちまちのようだ。バーキンは高級ブランド業界で頂点に立つハンドバッグだ。ワニ皮といった希少価値の高い素材を使っているものは10万ドル(約1380万円)を超える。標準的なレザーを使った25センチメートルのバーキンですら、米国では1万0400ドル(税別)もする。バーキンは時に米国の平均的な自動車価格を上回るだけでなく、入手が非常に困難だ。背景には、エルメスが年間生産量を5万個程度(バーンスタイン調べ)に制限していることがある。