「ダイヤモンド・オンライン」で会員読者の反響が大きかった週間人気記事を中心に、その関連記事をお届け!今回は週間人気記事ランキング2位の『三井住友建設が連続最終赤字、「麻布台ヒルズ」が大幅遅延の“深刻な事情”』を中心に取り上げます。

【週間人気記事ランキング2位】三井住友建設が連続最終赤字、「麻布台ヒルズ」が大幅遅延の“深刻な事情”

三井住友建設が連続最終赤字、「麻布台ヒルズ」が大幅遅延の“深刻な事情”【見逃し配信】今年5月末時点での麻布台ヒルズB-1街区(写真手前にあるグレーのシートが掛けられた建設中の建物、筆者撮影)

 今回のおすすめ記事は、週間人気記事ランキング2位のこちら

 準大手ゼネコンの三井住友建設が5月10日、2023年3月期決算を発表。前年度に引き続き、2年連続の最終赤字となりました。さらに借入金の財務制限条項にも抵触し、決算短信には企業存続リスクについて記載することとなりました。2期連続赤字の大きな要因の一つとみられるのが、森ビルなどが進めている東京・港区の「麻布台ヒルズ」の建設工事の遅れです。すでに巨額損失を出していると思われ、さらなる工期の遅れを指摘する声も聞こえ始めています。

>>記事を読む

 

【おすすめ関連記事】産業資材製造「カナフレックス」の取引先を不安に陥れた“2通の文書”の中身

三井住友建設が連続最終赤字、「麻布台ヒルズ」が大幅遅延の“深刻な事情”【見逃し配信】 カナフレックスが12月1日付で送付した「お取引先様各位」に「お願い」と題した2枚の文書(筆者撮影)

 今回のおすすめ記事は、こちらの記事です。

 冒頭で紹介した記事と同じ連載で、注目の倒産事案、知られざる倒産の裏側、最新のトレンドなどをレポートする『倒産のニューノーマル』の記事です。「無電柱化」(電線地中化)で活躍する製品などを製造する産業資材メーカーのカナフレックスコーポレーションが12月1日付で取引先に送付した2通の文書が、関係者の間で話題となっています。社会人野球の強豪チームでも知られる同社で何が起きているのでしょうか。

>>記事を読む

会員読者の反響が大きかった
週間人気記事ランキング

 次に、ダイヤモンド・オンラインで会員読者の反響が大きかった「週間人気記事ランキング」をお届けします。

 1位は、今注目度が急上昇しているChatGPTに関する記事、『ChatGPTに「Excelの関数・マクロ」丸投げ!初心者でも今すぐまねできる命令文』でした。先週に引き続き1位にランクインしました。ChatGPTに送る命令文(プロンプト)を人間がうまく記述できるかどうかで、返答の質が大きく変わります。今回はビジネスパーソンが敬遠しがちな「Excelの関数・マクロ」をテーマに、難解な入力作業をChatGPTに「丸投げ」する方法について解説します。

 2位は、冒頭で紹介した『三井住友建設が連続最終赤字、「麻布台ヒルズ」が大幅遅延の“深刻な事情”』でした。

 3位は、長い間、上位にランクインしている『55歳で貯金100万円だった「おひとり様」、定年後を幸せにした5つの準備』でした。定年を60歳で迎えた宮城峰子さん(仮名・現在:69歳)は、55歳の時は、貯金はたった100万円だけしかありませんでした。宮城さんはどうやって定年後を有意義に暮らすことができているのか、ポイントを踏まえながら見ていきましょう。 

 4位は『【無料公開】ヤマダデンキ子会社のヤマダライフ保険、募集人「使い捨て」のあきれた実態』でした。2022年5月28日に公開した有料会員向け記事を、期間限定で無料公開しています。ヤマダデンキの顧客に対し、家計相談を持ち掛けた後に保険販売につなげるヤマダライフ保険。同社の恣意的な会社運営に募集人たちから非難の声が続出しています。一体そのワケは?

 5位が『イトーヨーカ堂が「33店閉鎖・祖業撤退」決めた理由、新戦略の勝算と死角とは』でした。セブン&アイ・ホールディングス傘下のイトーヨーカ堂が、2026年2月末までに33店舗の閉鎖を決定し、祖業であるアパレル事業からも撤退するとの意向も明らかにしています。同社は何を目指しているのでしょうか。

 以上が、今週に読まれた記事でした。来週はどんな記事が読まれるのでしょうか?次回またお知らせします!