【自宅で簡単おつまみ】ビールがすすむ「ささみときゅうりの炒め物」15分レシピ
*本記事はMEN’S EX ONLINEからの転載です。

 インポートファッションブランドの代理店「SDI」の本部長・赤峰健介さんは、「小学生の頃から台所に立っていた」というだけあって家庭料理がお得意。普段から夕飯をメインに腕を振るった美味しそうな料理の数々を、自身のインスタグラムにもアップしている。本連載では、思わず真似して作ってみたくなるような、超簡単で美味しい「家で居酒屋気分」を楽しめるレシピをご紹介。

【ケニーノ赤峰のおうち居酒屋食堂】vol.172 ささみときゅうりの炒め物

 雨の湿気で蒸し暑い日は、さっぱりとした風味のおつまみをいただきたい。そこで今回トライするのは、ささみときゅうりの炒め物。きゅうりは、通常生食でサラダにすることも多いが、炒めものにすると意外に美味しい。花椒粉と酢を効かせることにより、かなりさっぱりとした味付けになる。ささみの筋を取る手間はあるが、カロリー的にもヘルシーで、15分ほどあればでささっと作れるので是非お試しあれ。ビールがぐいぐいすすむ一品だ。

「ささみときゅうりの炒め物」の材料
・鳥ささみ 2本
・きゅうり 2本
・生姜 ひとかけ
・赤唐辛子
・花椒粉(ホワジャオ) 無ければ普通の山椒
・塩 ふたつまみ
・酒 大さじ1
・片栗粉 大さじ1/2

[合わせダレ]
・水 大さじ2
・酢 大さじ2
・顆粒鶏がらスープ 小さじ1
・塩、胡椒、花椒粉 少々