20年以上多くの読者に選ばれ続けてきた大学案内大学図鑑!』が今年もパワーアップして発売された。現役生・OB・OGら5000人超のナマの声によってつくられた本書は他の大学選びのひとつの手段として選ばれている。本記事では最新版である『大学図鑑!2024』の出版を記念して、内容の一部を抜粋し再編集してお届けする。(本記事は2022年12月時点に執筆した『大学図鑑!2024』をもとにしています)

大学生Photo: Adobe Stock

白百合女子大学のキャンパスはどんな雰囲気?

 京王線仙川駅から徒歩10分。北口の細い商店街からバス通りに出て、静かな「白百合通り」を抜けた先がキャンパスだ。一帯は「調布の街の緑」に指定されており、校門から一歩中へ入ると、常緑広葉樹に取り囲まれた静謐な世界で空気も澄み渡っている。ヨーロッパの街のようなオシャレなキャンパスは、ドラマや映画の撮影に使われることも。

 校舎とチャペルなどのほとんどは煉瓦造りの建築物。1日に2回鐘の音を鳴り響かせるチャペルは常時開放されている。クリスマス前にはキャンパスがイルミネーションで彩られるほか、アドヴェント(待降節)や死者祈念ミサなど、けっこう宗教行事がある。

 食堂は、11号館「カフェテリア」と1号館「ステラ・マリス」の2つ。オシャレな内装のカフェテリアでは、パスタや焼きたてパンなどが楽しめる。図書館は蔵書数は少ないが、落ちついて勉強しやすい雰囲気。学内では4つの情報科学教室とフリースペースに計300台のパソコンがある。