『葬送のフリーレン』アニメ初回は2時間SP、『推しの子』拡大版に次ぐ成功例となるか?公式TVアニメ『葬送のフリーレン』PV(YouTube TOHO animation チャンネルより)

『葬送のフリーレン』というマンガが今話題になっている。アニメ化が決まったのだが、その初回放送がテレビのゴールデンタイムの2時間枠で放送されるのだ。漫画、アニメの人気が高い日本といえども異例の放送だろう。その人気の秘密を抑えておきたい。(フリーライター 武藤弘樹)

異例、金曜ロードショーでアニメ初回放送
『葬送のフリーレン』にかけられる期待

 マンガ『葬送のフリーレン』のアニメ化が決定した。しかも、その初回放送が金曜ロードショー(日本テレビ系列、2023年9月29日午後9時予定、一部地域を除く)で、2時間スペシャルとして放送されるとのことで、注目を集めている。同作は週刊少年サンデーで連載中。「マンガ大賞2021」の大賞をはじめとする、数々の受賞歴が輝かしい人気作品である。
 
 そのアニメ化というだけで話題性があったところに、「金曜ロードショーで初回放送」という異例の発表があったから、原作ファンやアニメファンが盛り上がってお祭り騒ぎとなっている。なお、2話目以降は通常のアニメ同様、毎週1話30分をベースに進行していくようである。
 
 筆者も原作を読んでいるが、実にダイヤモンド・オンラインのボリューム読者層である理知的な紳士淑女に推薦したい作品なので、これを機に簡単な解説(布教)を行いたい。