「人生を変える睡眠の法則」朝・昼・夕たった1分の行動で睡眠習慣を根本的に改善生活習慣を改善したいとき、一気にとりかかるよりも、1つずつ小さな取り組みから始めるほうが、心身や仕事、家事・育児などへの負担は少ない(写真はイメージです) Photo:PIXTA
*本記事は本の要約サイト flier(フライヤー)からの転載です。

おすすめポイント

 本書は、14万部を突破したベストセラー『あなたの人生を変える睡眠の法則』を全面リニューアルした一冊だ。医療の現場で実証された快眠習慣をわかりやすく解説してくれる。

 著者、菅原洋平氏は、『あなたの人生を変える睡眠の法則』のほか、『すぐやる!行動力を高める科学的な方法』などといったベストセラーで知られている。菅原氏は、自身の作業療法士という仕事を「人をやる気にさせることがすべて、と言っても過言ではありません」「あらゆる方法を用いて、やる気を引き出していきます」と語る。そのうえで、「これからお話しする睡眠の法則なら、毎日生活しているだけで、自分の内側から自然にやる気が湧き起こってきます」と書いている。

 そうした前提のもと、朝・昼・夕それぞれたった1分の行動で睡眠習慣を根本的に改善することを目指したのが、本書だ。科学的根拠に基づいた簡単な方法で読者の睡眠の悩みを改善していく。まずは、本書で紹介される朝・昼・夕の3つの習慣のうち1つを取り入れるだけでも効果が期待できるという。

 生活習慣を改善したいとき、一気にとりかかるよりも、1つずつ小さな取り組みから始めるほうが、心身や仕事、家事・育児などへの負担は少ないだろう。より短い時間で、より手軽に、かつ根本的に睡眠習慣を改善したいと考える方に、本書を特におすすめしたい。(菅谷真帆子)