誰しも悩みや不安は尽きない。寝る前にイヤなことを思い出して、眠れなくなるなんてことも……。そんなときの助けになるのが、『精神科医Tomyが教える 40代を後悔せず生きる言葉』(ダイヤモンド社)だ。ゲイのカミングアウト、パートナーとの死別、うつ病の発症……苦しんだ末にたどり着いた、自分らしさに裏づけられた説得力ある言葉。心が落ち込んだとき、そっと優しい言葉を授けてくれる“言葉の精神安定剤”で、気分はスッキリ、今日がラクになる!
※本稿は『精神科医Tomyが教える 40代を後悔せず生きる言葉』(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・編集したものです。

自己中

【精神科医が教える】他人のことを考えられない自己中心的な人の末路
自己中心的な人ってね、
望みを叶えれば叶えるほど、
不満が逆に増えていくの。

当たり前だと思うようになるからね。
何もしてあげないほうが、いいわ。

自分中心で、他人の立場になって考えられない人は、自分の考えを押し通して望みを叶えようとするところがあります。

そうやって望みが叶うと、それが当たり前になってしまい、次に自分の考えが通らなくなると不満が募るようになります。

そもそも自己中の人は、意外と自覚がない人が多いので、周りの人との軋轢(あつれき)ハレーションが生じがち。

いつの間にか裸の大様のように、ポツンとひとりぼっちの寂しい存在になってしまうかもしれません。

※本稿は『精神科医Tomyが教える 40代を後悔せず生きる言葉』(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・編集したものです。