美食家の精神科医・樺沢紫苑先生も本書のメソッドで5.6kgも痩せ、成功率96.6%のダイエットとして、今、話題の書「3か月で自然に痩せていく仕組み~意志力ゼロで体が変わる!3勤1休ダイエットプログラム」(野上浩一郎著)。ダイエットにつきものの「我慢」や「意志力」が不要なのに、3か月でするすると自然に痩せて2度とリバウンドしない体が手に入るのは、「ダイエットが続く仕組み」や「挫折ポイントの抜け道」が、しっかり緻密に組み込まれているから。本書の発売後、実際にこのダイエット法で成果を出した方たちが、続々と現れています。本連載では、このメソッドの実践者たちのビフォー・アフターやリアルな感想を掲載していきます。(初出:2022年5月15日)

『3か月で自然に痩せていく仕組み』より3か月で8.3kgも痩せたM.Hさん。体のラインが隠れる服ばかり着ていたのに、気持ちまで若返って、よりアクティブなおしゃれに

介護で仕事を辞めて急激に太ったが……

 60代前半でお母様の介護のため仕事を辞めたというM.Hさんは、生活環境の変化により食生活が乱れ、急激に体重が増えてしまいました。足の裏に痛みを感じるようになり、気分も落ち込みがちに。

 危機感を感じ、「3勤1休ダイエット」を決意。ハードなトレーニングや厳しい食事制限がないことからこの方法を選んだそうです。その結果、3か月で体重-8.3kg、体脂肪率-5.9%に。急激に体重が増えたとはいえ、もともとが56.4キロですから非常に大きな成果です。

「このプログラムは、食べたものや体重をレコーディングして、毎日を振り返り、ルールを守れなかった日があっても、頑張った部分を見つけていきます。自分を責めすぎることなく“また明日も頑張ろう”と、新たな気持ちでチャレンジし続けることができました。生活習慣が整い、細かい食事制限がないのに、ダイエットは大成功。今まで着られなかった細身の服を着られるようになったのが、一番うれしかったです。介護中は自分のペースで動けない難しさもありましたが、スキマ時間にながらトレーニング(本書に掲載)もできて、ストレス発散になりました。健康と、明るく前向きな自分を手に入れられたことに感謝しています」

「3勤1休ダイエット」の3つのルールのひとつに、「毎日レコーディングする」があります。そのレコーディングは、書くだけで終わりではありません。毎日、1週間、1か月ごと「振り返り」のために使ってこそ真価を発揮します。「今日頑張ったこと・ほめてあげたいこと」「今日をやり直せるならやってみること」を記入。これにより、自分を肯定し、反省をポジティブに捉えられ、ストレスなく前に進めるようになります。どうしたらできるようになるか「行動」や「生活習慣」に落とし込んで解決するため、続けやすく、圧倒的に結果が出せるようになるのです。

『3か月で自然に痩せていく仕組み』よりM.Hさんの3か月の体重変化。時々増えたり減ったりしながらも、確実に減少していった。

著者/野上浩一郎

治療家・ダイエットコーチ・バランス整骨院 中原院長
大学卒業後、IT系企業に就職するも「もっと人と関わる仕事をしたい」と転職。その後、修行時代を経て2015年に神奈川県で整骨院を開業。開業して「痛みと同じくらい肥満に悩む人が多い」と気づき、ダイエット指導を開始。コロナ禍では、コーチングをベースにした90日間のオンライン・ダイエットプログラムを提供し、その参加者のダイエット成功実績は96.6%を誇る。のべ3万人の施術経験と、600人のダイエット指導実績あり。

監修/西井義典

医師・西井医院院長

2000年、三重大学医学部卒業。三重中央医療センター、松阪厚生病院などを経て、三重県松阪市の医療法人である実家の西井医院を継ぐ。専門は呼吸内科だが、開業後は「地域のかかりつけ医」として検診から高血圧・高脂血症・糖尿病・痛風といった慢性疾患などまで、幅広く診察している。