「Pontaカード」誕生秘話!アイデアはひたすら「問い」続けることで生まれたPhoto:PIXTA

経営コンサルタントの市原義文氏は、ローソン在籍時代にPontaカード、コンビニ業界初のセルフレジ、デジタルサイネージ広告、全社高速ネットワーク化など、斬新なアイデアを次々と実現。退職後もこれまでにない発想で様々な新企画を生み出し、数多くの事業再生を手掛けてきた。市原氏の初の著作『アイデアをお金に変える「マネタイズ」ノート』からの一部抜粋により、アイデアをお金に変えるための発想法を初公開する。

「Pontaカード」は
「問い」を繰り返して実現した

 みなさんは、「質問」と「問い」の違いをおわかりでしょうか?

「それが、アイデアとどういう関係があるの?」と思われましたか?

 じつは大いに関係するのです。

「質問」と「問い」――この2つの言葉には、「知りたいことを尋ねて聞く」という意味合いがあります。その意味では、どちらも同じです。

 ただ、それぞれが知ろうとする内容や目的には、大きな違いがあります。