「このまま」今の仕事を続けても大丈夫なのか? あるいは「副業」をしたほうがいいのか? それとも「起業」か、「転職」をすべきなのか? このように感じたとしたら、それは皆さんの考えが正しい。なぜなら、今感じているお金に対する不安は、現実のものとして近づいているからです。無収入となる65歳から70歳、もしくは75歳までの空白期間を、自己責任で穴埋めしなければならなくなる未来が、相次ぐ法改正でほぼ確定しました。
そんな人生最大の危機がいずれ訪れますが、解決策が1つだけあります。それはいますぐ、「稼ぎ口」を2つにすること。稼ぎ口を2つにすれば、年収が増えて、節税もでき、お金が貯まるからです。『40代からは「稼ぎ口」を2つにしなさい 年収アップと自由が手に入る働き方』では、余すことなく珠玉のメソッドを公開しています。受講者は6000人に及び、その9割が成功。さぁ、新しい働き方を手に入れましょう!

瀕死寸前のサラリーマンよ!個人版の別班(VIVANT)をつくって「資産形成」と「資産防衛」を始めなさい!Photo: Adobe Stock

個人版の別班を作って、資産防衛しよう!

 堺雅人さん主演の「VIVANT」(ヴィヴァン)が大人気で、“VIVAる”という新語まで誕生しました。VIVANT(別班)とは、国を守るための「別働隊」です。

 そんな頼もしい別働隊ですが、私たち個人も自分と家族の資産を守るために、自分専用の別働隊をつくることができます。もちろん、本家本元の「別班」のような危険なことや難しいことは、やりません。

プライベートカンパニーこそが個人版の別班

 そんな自分専用の別働隊のことを「プライベートカンパニー」といいます。「プライベートカンパニー」は本名とは無関係に別名を名乗れるので、身元がバレません。3時間と6万円ほどで作れますが、合法的でしかも、節税などの資産防衛効果が抜群です。

 サラリーマンの場合には、給料以外の2つ目の稼ぎ口を作って、収入を増やしながら、資産を安全に保全する目的でつくります。副業にはならないので就業規則違反にもならないし、大胆な節税もできる。所得税も相続税も最小限に抑えられるのです。

国が守ってくれない以上、別班を作るしかない

 日本政府は、最も税金を取りやすいサラリーマンから、源泉徴収という効率的なシステムを使って税金と社会保険料を吸い取ります。これまでも私たちが気づかないうちに、「ゆでガエル」のように増税してきました。

 その結果、日本のGDPは2000年以降の20年強で約4%しか増えていないのに、国の税収はその10倍の40%も増えてしまいました。それを負担してきたのが、最も税金を取りやすいサラリーマンです。

 それだけ増税して過去最高の税収を達成したのに、岸田政権はさらなる増税を目指しています(*1)。国は、サラリーマンの資産を守ってくれないということ。だからこそ、自分の資産を守るための別班「プライベートカンパニー」が不可欠なのです。まずは稼ぎ口二刀流から、VIVAってみませんか。

*1【過去最高の税収71兆円】税金大国日本でできる「負けない節税法」

**本記事は、『40代からは「稼ぎ口」を2つにしなさい 年収アップと自由が手に入る働き方』著者による書き下ろしです。