誰しも悩みや不安は尽きない。寝る前にイヤなことを思い出して、眠れなくなるなんてことも……。そんなときの助けになるのが、『精神科医Tomyが教える 40代を後悔せず生きる言葉』(ダイヤモンド社)だ。ゲイのカミングアウト、パートナーとの死別、うつ病の発症……苦しんだ末にたどり着いた、自分らしさに裏づけられた説得力ある言葉。心が落ち込んだとき、そっと優しい言葉を授けてくれる“言葉の精神安定剤”で、気分はスッキリ、今日がラクになる!
※本稿は『精神科医Tomyが教える 40代を後悔せず生きる言葉』(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・編集したものです。

【精神科医が教える】他人への嫉妬心が捨てきれないときの対処法Photo: Adobe Stock

幸せそうな同僚や知人
ねたむ心が捨てきれない

悩み 成績のいい職場の同僚や幸せそうな知人に対して、ねたむ心が捨てきれません。特定の誰かというより、そのときによってねたむ人は変わりますが、自分と比べて調子が良さそうな人を見ていると、ネガティブな感情が湧いてきてしまうんです……。

Tomy's アドバイス 他人をねたんだり嫉妬したりするときって、自分のなかに問題があるの。

楽しくて充実しているのなら、他人には目が向かないから。他人が気になるときこそ、自分自身に意識を向けることが大事なのよ。

まず休む。そして、自分の生活パターンを変える。自分のやりたかったことにトライする。他人に嫉妬するってことは、疲れてるってことよ。

だから、疲れをとって、自分にご褒美を与えるといいの。

※本稿は『精神科医Tomyが教える 40代を後悔せず生きる言葉』(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・編集したものです。