恐ろしい前立腺肥大症に予防策はないのか?昨日、何回トイレに行きましたか?(写真はイメージです) Photo:PIXTA

夜中に何度も目が覚めてトイレに行くようになった、尿意が我慢できなくなった、尿の出具合が悪くなった……。最近、思い当たる症状はありませんか? 男性なら「前立腺肥大症」や「前立腺がん」かもしれません。かかった場合の治療法を専門医に聞きました。(取材・文/日本文章表現協会代表理事 西田延弘)

トイレを我慢できなくなるのはなぜ?
前立腺と尿道、膀胱のカンケイ

 疲れた体でベッドに潜り込み、「今日はいい夢を見られればな」と思って目を閉じる。でも、夜中に尿意で目が覚めてトイレに駆け込む。そして、その後は2時間おきに尿意で目が覚める。なんだか、あまり寝た気がしない……。こんなふうに、何度もトイレに行くようになっていませんか?

 順天堂大学医学部附属順天堂医院泌尿器科の知名俊幸先生によると、「男性の場合、そのような症状は前立腺が肥大化し、尿道を圧迫しているために起きているという可能性があります」とのこと。

 前立腺とは男性にしかない生殖器のひとつ。前立腺液という精液の一部となるものを作り、精子に栄養を与えたり精子を保護したりする役割を担っています。膀胱の出口で、尿道を取り囲むように位置しています。

 前立腺が肥大化して尿道が圧迫されると、尿意を催した際に我慢できなくなる切迫感を感じるようになります。それで睡眠中に尿が溜まってくると目が覚め、トイレへ駆け込むということになるというのです。

 しかも尿道が圧迫されることによって、尿が出にくくなるという障害も発生します。このためにトイレへは行ったもののあまりすっきりせず、残尿があるために何度も起きてトイレへ向かうということにもなってしまいます。

 なぜ、前立腺は肥大化してしまうのでしょうか。

「前立腺が肥大化するのは、おそらくはテストステロンなどの性ホルモンのバランスが崩れることが原因だろうと考えられていますが、実はまだよくわかっていません。老化やメタボリックシンドロームなども原因になっているのではないかとも考えられます。そして残念ながら、予防するすべもないのです」

 しかし、前立腺肥大は男性特有の症状です。女性で頻尿になる方も多いようですが、その場合はどうなのでしょうか。

「女性の場合も男性の場合も、膀胱(ぼうこう)にトラブルを抱えていれば頻尿になることがあります。例えば過活動膀胱は膀胱が自分の意志とは関係なく収縮してしまい、尿意切迫感を感じてしまう症状で、日本では1000万人以上が罹患しているといわれています。ほかにも感染症による膀胱炎なども頻尿の原因となります」