旅行会社を通さず、個人やビジネスで交通の手配をする際、運賃は気になるものです。少しでも安く済ませたい考えた場合、どのように手配するのがよいのでしょうか?元鉄道員で交通系YouTuberの綿貫渉さんの著作『眠れなくなるほど面白い 図解 鉄道の話』(日本文芸社)から、ネット予約でお得に買う方法や、新幹線で自由席に座る確率をあげる方法を紹介します。
ネット予約サービスをうまく使ってお得に乗車しよう!
事前予約でお得に乗れることも!
きっぷの対面販売を行っているJRのみどりの窓口が続々と閉鎖されているというニュースを聞いたことがあるかもしれませんが、きっぷ購入を窓口ではなくインターネットで行うことが主流になりつつあります。
鉄道会社がそれぞれ独自のネット予約サービス(えきねっと、スマートEXなど)を運営しており、オンライン予約が可能となっています。窓口に並ぶ必要のないネット予約対応の券売機だけでなく、きっぷを受け取らずに交通系ICカードに紐づけてチケットレスで新幹線に乗車することも可能です。また、在来線の特急券についてもチケットレスのエリアが広がっています。
意外と知られていないのが、ネット予約サービスで早めに予約すると、安く乗れる可能性があるということです。たとえば、JR東日本が運営する「えきねっと」のサービスで「えきねっとトクだ値」というものがあり、当日までの申し込みで5~20% OFF、13日前までで25~35% OFFで乗車可能な商品もあります。
利用区間や申込期日等の制限はあるものの、うまく利用すればお得に乗車できます。ただし、割引で発売する座席数は限りがあり、土日など人気の時間帯は即売り切れになることもあるので要注意です。