テレビで紹介されて大反響となった、魔法の万能調味料「料理酒オイル」。料理酒とサラダ油を4:1で混ぜただけのこの調味料を使うと、家庭料理に「奇跡」が起こります! 野菜炒めは町中華のようなシャキシャキ炒めに、ハンバーグは老舗洋食屋ような肉汁じゅわっと系に、煮物や汁物も味が深まりコクウマに! このたび、考案者クック井上。氏のさらなる研究の成果を含めて、待望の料理酒オイルレシピ本「魔法の万能調味料 料理酒オイル いつもの料理が突然プロの味!感涙レシピ100」が出版されました。その中から、料理酒オイルを使うコツやレシピをご紹介していきます。
主役級の味わい!豚汁の概念が変わる!
料理酒と油を4:1で容器に入れて混ぜただけの万能調味料・料理酒オイルの5つの魔法効果の中の1つに、「煮物や汁物をこくウマにしてくれる」というのがあります。特に味の違いが分かりやすいのが「豚汁」です。
ぜひ、一度、料理酒オイルを使って豚汁を作ってみてください!プロのような味わいに驚くはずです。
絶品!珠玉の豚汁
材料 ひと鍋分(直径22cm程度)
・豚バラ肉 100g
・大根 3cm(50g)
・蓮根 1/5節(50g)
・にんじん 5cm(50g)
・じゃがいも 1/2個(70g)
(里芋やさつまいもでも可)
・ごぼう 1/4本(50g)
・こんにゃく 1/5枚(50g)
・しめじ 1/2株
・油揚げ 1枚
・ごま油 小さじ2
・料理酒オイル 大さじ3 (*料理酒オイルとは料理酒とサラダ油を4:1で容器に入れ混ぜたもの)
・水 1L
A ・味噌 大さじ3強(60g)
・醤油、和風だしの素(顆粒) 各小さじ2
・小ねぎ(小口切り) お好みで
作り方
1 豚肉は1cm幅に、大根・蓮根・にんじんは皮をむかずにいちょう切り、じゃがいもは皮をむきいちょう切りにする。ごぼうは長さ2cmの斜め薄切りにし、しめじはほぐす。こんにゃくはスプーンで小さく切り流水でよく洗う。油揚げは油抜きし1cm幅に切る。
2 鍋にごま油をひき、強めの中火で肉をさっと炒めたら、肉の上に、にんじん・じゃがいも・蓮根・ごぼう・大根・しめじ・こんにゃく・油揚げの順で重ね、料理酒オイルを回しかけ、1分放置。
3 天地を返して全体を混ぜながら2分炒めたら、水を加えて沸騰させる。アクを取り、蓋をして中弱火で10分加熱したら、火を弱め、Aを加えて混ぜる。仕上げにお好みで小ねぎをトッピングする。
*本記事は、「魔法の万能調味料 料理酒オイル いつもの料理が突然プロの味!感涙レシピ100」から抜粋・編集しています。