誰しも悩みや不安は尽きない。寝る前にイヤなことを思い出して、眠れなくなるなんてことも……。そんなときの助けになるのが、『精神科医Tomyが教える 30代を悩まず生きる言葉』(ダイヤモンド社)だ。ゲイのカミングアウト、パートナーとの死別、うつ病の発症……苦しんだ末にたどり着いた、自分らしさに裏づけられた説得力ある言葉。心が落ち込んだとき、そっと優しい言葉を授けてくれる“言葉の精神安定剤”で、気分はスッキリ、今日がラクになる!
※本稿は『精神科医Tomyが教える 30代を悩まず生きる言葉』(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・編集したものです。

【精神科医が教える】<br />今日がもっと楽しくなる…「行動力」を高めるシンプルな方法Photo: Adobe Stock

行動をうながす
シンプルな方法

今日は、「お得」ということについて考えてみましょう。人間は感情論や根性論といったものではなく、けっこう物事を合理的に判断できるものです。

その特性を利用して、自分にも相手にも、選択肢を与える。なかでも、お得な選択肢を用意することが効果的です。

単純にお得だと感じることのほうが、行動を起こしやすいからです。お得な選択肢を与えることは、目標や気合いと同じくらい重要であり、効果的なのです。

気合いより抵抗感がない

自分のために行動し、気合いを入れることは、ときにシンドくなることもあります。しかし、それが「お得」だと思えれば、基本的に人はやる気になりやすいです。

それは目標や気合いを、お得なものとしてとらえることで、抵抗感が少なくなるからです。これは、人に何かをすすめるときにも役立ちます。

感情論や気合いではなく、「お得だよ」と伝えることによって、相手も聞き入れやすくなるからです。

なにかを変えたい
ときのモチベーション

なにか物事を変えたいとき、自分や他人に何かをすすめるときには、お得だと感じることが重要です。

お得だと思えば、納得しやすく、行動に移しやすくなります。みなさんも、「お得」かどうかの視点で物事を考えてみてくださいね。

※本稿は『精神科医Tomyが教える 30代を悩まず生きる言葉』(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・編集したものです。