Photo: TravelCouples/gettyimages
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ここ数カ月の間で頻繁に耳にするようになったキーワード「X to Earn(○○して稼ぐ)」。代表的なのは「Play to Earn(遊んで稼ぐ)」や「Move to Earn(動いて稼ぐ)」だが、新たに「Cashless to Earn(クレジットカードを利用してNFTを受け取る)」をコンセプトにした実証実験に取り組むスタートアップがいる。スマホ連動型のクレジットカード「Nudge(ナッジ)」を展開するナッジだ。

同社は「Web3時代のチャレンジャーバンクを目指す」とし、資金調達を実施したことを発表した。今週(6/11〜6/17)の「スタートアップ最新動向-Weekly SIGNAL」では、そんなナッジの資金調達について取り上げる。

Web3時代のチャレンジャーバンクを目指すナッジが資金調達

ナッジは2021年4月に施行された改正割賦販売法で新設された「少額包括信用購入あっせん業者」の認定を2021年8月に取得し、上限10万円以下の範囲内でクレジットカードおよびデジタルクレジットカードを発行するスタートアップだ。

彼らが発行するクレジットカード・Nudgeはスマホ連動で「使いやすい」点が特徴となっている。アプリ上で利用履歴の確認やクレジットカードのロックができ、返済は好きなタイミングにセブン銀行ATMもしくは銀行振込で行える。

また、Nudgeはクレジッドカードとして利用できるほか、提携するアーティストやアスリート、スポーツクラブを選び、応援することも可能。具体的には、あらかじめ応援の対象を設定したユーザーがクレジットカードを使用すると、利用額に応じて応援先の用意するデジタルコンテンツなどの限定特典が受け取れるという仕組みだ。