TastemadeやTastyなど海外発のプレーヤーが日本に参入し、2017〜2018年ごろに大きな盛り上がりを見せた「レシピ動画メディア」。国内スタートアップとしてはdelyが提供するクラシル、エブリーが提供するDELISH KITCHENが有名だ。各社のサービス開始から4〜5年の時が経ち、戦い方も変わってきている。
delyはクラシル以外にも、電子チラシサービス「クラシルチラシ」やクイックコマース型のネットスーパー「クラシルマート」を展開。一方のエブリーは食品スーパー向けにレシピ動画の配信が可能な店頭サイネージ「リテールメディア」の拡大に力を注いでいるという。今週(7/30〜8/5)の「スタートアップ最新動向-Weekly SIGNAL」では、エブリーの資金調達について取り上げる。
「リテールメディア」に活路を見出すエブリーが24億円の資金調達
エブリーの設立は2015年。同年からレシピ動画メディア・DELISH KITCHENの提供を開始している。現在、DELISH KITCHENは5万本以上のレシピが掲載されており、ユーザー数は3000万人以上を超える規模にまで成長しているという。
2018年には、食品スーパー向けにレシピ動画の配信が可能な店頭サイネージの提供を開始。4年間で1800店舗以上に導入されており、店頭サイネージの設置台数5500台以上の規模になっている。この店頭サイネージを拡大していくべく、エブリーは食品卸売業の加藤産業および旭食品と協業。この2社を引受先とした第三者割当増資により、シリーズEラウンドで総額24億円の資金を調達したことを発表した。今回の資金調達によって、同社の累計資金調達額は約133.3億円となった。