LayerX代表取締役CEOの福島良典氏 すべての提供画像:LayerX
LayerX代表取締役CEOの福島良典氏 すべての提供画像:LayerX

 

1都3県(東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県)を対象とした、緊急事態宣言の再発令に伴い、政府は企業に対して「テレワークによる出勤者数7割減」を呼びかけている。昨年からテレワークを推進し、オンライン化が実現した業務も多くあるが、中には思っていた以上にオンライン化が進んでいない業務もある。それが経理業務だ。

経理業務は請求書の目視確認や、押印など手入力での処理が前提となっていたため、企業の担当者は出社せざるを得ない状況が続いていた。クラウド会計ソフトなどを展開するfreee(フリー)のアンケート調査によれば、中小企業の64%がテレワークを許可しておらず、仮にテレワークが許可されていても出社しなければならない人の割合は77%にも上るという。

請求書AIクラウド 「LayerX INVOICE」
請求書AIクラウド 「LayerX INVOICE」

そんな状況を改善すべく、DX関連サービスの開発を手がけるLayerXは1月13日、新たにクラウドでの請求書処理業務を可能にする請求書AIクラウド 「LayerX INVOICE」の提供を開始した。

LayerX INVOICEは請求書の受け取りから経理の会計処理・支払処理を一気通貫で自動化するクラウド型経理DX支援システム。AI-OCR機能が請求書を自動でデータ化するほか、仕訳データも自動で学習。また、freeeやマネーフォワードクラウド会計、弥生会計などの主要な会計システムと連携し、仕訳データを自動で作成・連携できるのが大きな特徴だ。