独立系ベンチャーキャピタル(VC)による新規ファンドの設立が、このところ盛んだ。8月31日にCoral Capitalが140億円規模の3号ファンド組成を発表。続く9月21日には、インキュベイトファンドが161億円規模のグロース・ファンド設立を公表している。
フォースタートアップスが運営する「STARTUP DB」がまとめた「2021年上半期国内スタートアップ投資動向レポート」によれば、今年上半期(1〜6月)に新規組成を公開したファンドは50弱に上る。組成金額ベースで目立つのは金融系VCや大学系VC、コーポレートVCだが、先述したように独立系VCの存在感も増している。
こうした中、創業早期のスタートアップを中心に、BtoC、BtoBtoC領域で投資を行ってきた独立系VCのW venturesは10月20日、総額50億円の2号ファンド設立を明らかにした。ファンドの主な出資者はミクシィで、運用期間は10年だ(最大2年の延長可能性あり)。
直近では、SBIインベストメントが1000億円規模のファンドを立ち上げているほか、百億円規模のファンドが立ち上がることも少なくない。W venturesの新ファンドは50億円程度の規模だが、大きな特徴がある。それはコンシューマ向けサービス、いわゆる「toC」のスタートアップに注力している点だ。