「ストレスを溜め込まずに生きるほうが幸せです」
そう語るのは、SNSの総フォロワー数は300万人を超え、YouTube動画の月間再生数は3億回を超えるなど、日本中で大ブレイクを巻き起こした、ひろゆき氏。「シンプルな考え方を知れてラクになった」「目からウロコが落ちまくった」と話題を巻き起こした彼の著書『1%の努力』『99%はバイアス』では、「どうすれば影響力を持てるのか?」「口のうまい人がトクする世の中で、どう生きるべきか?」などをマジメに語っている。そんな彼に、この記事では、「生き方のコツ」について聞いてみた。(構成/種岡 健)
ストレス、溜め込んでる?
あなたはストレスを溜め込まずに生きていますか?
日々のストレスを溜め込んで、週に1回しか発散していないような人が多い印象です。
しかし、それだと、いつか爆発して倒れたりしてしまうと思うんですよね。
じゃあ、どのように生きればいいのか。そのコツについて述べてみたいと思います。
ストレスの発生源
まずは、あなたが何によって「ストレス」が生み出されているのかを知りましょう。
ちょっと疲れた程度のことをストレスと呼ぶ人もいますが、それは厳密にはストレスではありません。
じゃあ、何か。
それは、「やりたくないことをやるとき」と「理不尽なことをされたとき」です。
それらをどのように少なくしていくかが、ストレスを少なく生きるコツです。
「ゴール」を決めておく
「やりたくないこと」を意識的に減らすようにしましょう。
「他の誰かに頼めないか?」
「他の方法がないか?」
「いつ逃れられるのか?」
を考えるようにしましょう。
逃げ道さえわかれば、それまで惰性でこなすことができます。
ストレスが溜まって倒れてしまう人は、「逃げ道(ゴール)」がわからないから絶望してしまうんですよね。
なので、そこをちゃんと押さえるようにしましょう。
(本稿は、『1%の努力』の著者・ひろゆき氏へのインタビューをもとに構成したものです。)
本名:西村博之
1976年、神奈川県生まれ。東京都に移り、中央大学へと進学。在学中に、アメリカ・アーカンソー州に留学。1999年、インターネットの匿名掲示板「2ちゃんねる」を開設し、管理人になる。2005年、株式会社ニワンゴの取締役管理人に就任し、「ニコニコ動画」を開始。2009年に「2ちゃんねる」の譲渡を発表。2015年、英語圏最大の匿名掲示板「4chan」の管理人に。2019年、「ペンギン村」をリリース。自身のYouTubeチャンネルの登録者数は160万人を突破。生配信の「切り抜き動画」が話題になり、ひと月の総再生回数は3億回を超えた。主な著書に、シリーズ50万部を突破した『1%の努力』『99%はバイアス』(ダイヤモンド社)がある。