頭上の照明や大音量の音楽、通路にいる大勢の人。自閉症や感覚過敏の人々にとって、とりわけ休日の買い物は耐えがたいものになる。「刺激が強過ぎるものがたくさんある」。米アリゾナ州フェニックス郊外に住む自閉症の看護学生タニア・ガルシアさん(32)はこう話す。数多くの照明やBGMやさまざまな掲示のことだ。ガルシアさんは店内で混乱状態に陥ると店から出てしまう。「私はそういう状態に対処できない」 米小売り最大手のウォルマートは、感覚過敏の人が来店しやすくするために、11月から米国内の店舗でそうした人々に配慮する時間帯を設けた。来店客の数が比較的少ない午前8時から同10時まで、照明の明るさを落とし、ラジオの音声を切り、テレビ画面に静止画像を映している。
米ウォルマートが店内BGMを毎朝消す理由
自閉症や感覚過敏の客のために静かな環境を提供する米企業が増えている
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