誰しも悩みや不安は尽きない。寝る前にイヤなことを思い出して、眠れなくなるなんてことも……。そんなときの助けになるのが、『精神科医Tomyが教える 30代を悩まず生きる言葉』(ダイヤモンド社)だ。ゲイのカミングアウト、パートナーとの死別、うつ病の発症……苦しんだ末にたどり着いた、自分らしさに裏づけられた説得力ある言葉。心が落ち込んだとき、そっと優しい言葉を授けてくれる。“言葉の精神安定剤”で、気分はスッキリ、今日がラクになる!
※本稿は『精神科医Tomyが教える 30代を悩まず生きる言葉』(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・編集したものです。
ツキ
ツイてると思うときに、調子に乗らないこと。
ツイていないときに、
どうすれば上手くいくか学ぶこと。
仕事でもプライベートでも、勢いに乗っているときは、気分が高まり、活動的になるものです。
なかには金銭感覚がおかしくなり、金遣いが荒くなったりする人もいますが、調子がよいときほど誘惑による衝動的な行動を慎んだほうが無難です。
一方、調子が悪いときは、気持ちが落ち込んでしまいがちですが、そういうときこそ冷静になって前向きになること。
つまり、どうすれば調子がよくなるのかを学ぶ絶好のチャンスなのです。
※本稿は『精神科医Tomyが教える 30代を悩まず生きる言葉』(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・編集したものです。