「自力整体」とは、整体プロの技法を自分におこなう人気メソッドです。「久しぶりにぐっすり眠れた」「10年間苦しんできた慢性痛から解放された」「脊柱管狭窄症の診断を受けたが、痛みが和らぎ手術を回避できた!」「健康的にダイエットできた」「更年期の不調が消えた」など、多くの声が寄せられています。
現在、国内・海外で約15,000名が実践。鍼灸、整体、ヨガを構成した動きで、痛み、コリ、冷え、疲労、不眠、便秘、不定愁訴を解消します。
今回、3分以内で痛みや不調を解決するワークを集めた
『すぐできる自力整体』が発売。症状別の「悩み解決ワーク」のほか、じっくりほぐして骨盤調整もできる「4つのコース(動画つき)」を収録。著者の矢上真理恵さんは、「不調のほとんどは自力整体で解消できる」と語ります。
本書より一部を抜粋・編集し、その中身を紹介しましょう。
監修:矢上 裕 矢上予防医学研究所所長、自力整体考案者、鍼灸師・整体治療家
(写真/榊智朗 構成/依田則子)

【整体プロが指南】こんな人は老け込みやすい?「今すぐやめるべき3つの習慣」

70代の父と60代後半の母の驚きの若さ

30年以上「自力整体」を指導している私の父(70代)と、父をサポートする母(60代後半)は、年齢よりも見た目が若々しいなと感じています。二人とも背筋がスラッと伸びてスリムです。

昨年、古希(70歳)を迎えた父は同窓会へ行くと「また背が伸びたな」と言われたそうです。実際に父の身長が伸びたわけではなく、同級生たちの背中が丸まってきたせいで、父だけ背が伸びたように見えるらしいのです。いつまでも若々しい父は、身長も体重も、学生時代からほとんど変わっていないと言います。老け込む様子はなく、朝から夜まで悠々と忙しく活動しています。

そして、同じ女性としても注目すべきは、母の若さです。体のラインはくずれることなく、毛髪に関しては遺伝があるかと思いますが、白髪はほとんどありません。60代後半になって、やっと少し白いものが出てきたかな? という程度です。父の仕事のサポートで、日常的に自力整体をおこなっているせいか、体はとても柔軟で、今でも開脚前屈が軽々とできるほどです。

老け込まない人がやめた「3つの習慣」

そんな父や母の若さの秘訣について父にたずねると、何かを実践するというよりも、次の「3つの習慣」をやらないことに尽きると言います。

・感情の使いすぎ(怒り、恐れ、悲しみ、嫉妬、心配事など)
・食べすぎ、飲みすぎ(飲食の不摂生)
・運動のしすぎ(激しすぎる運動)

この3つは、私たちの生命を動かす原動力となる「気」を消耗させてしまう習慣です。「人は『気』が消耗すると、老け込みやすくなる」ということです。鍼灸師・整体治療家として長い間活躍してきた父が、自身の経験や患者さん・生徒さんと接してきた中で気づいたことでした。

「気」は目に見えませんが、「生気」「やる気」「気力」「覇気」などと言いますよね。「気」を充実させることが、若さを保つ秘訣だといえます。そのためにも、自力整体はとても役立ちます。東洋医学の世界では「気」がよどんでいる場所を流せば痛みや不調は消えると考えます。それをおこなうのが自力整体です。ですから、「気」のよどみを自力整体で押し流し、「3つの習慣」を点検していけば「気」はめぐり、若さをキープできるでしょう。では、次に「気」の活性化に役立つワークを紹介しましょう。

【整体プロが指南】こんな人は老け込みやすい?「今すぐやめるべき3つの習慣」矢上 真理恵(やがみ・まりえ)写真左
矢上予防医学研究所ディレクター
1984年、兵庫県生まれ。高校卒業後単身渡米、芸術大学プラット・インスティテュートで衣装デザインを学び、ニューヨークにて独立。成功を夢見みて、徹夜は当たり前、寝るのはソファの上といった多忙な生活を続けた結果、心身のバランスをくずし動けなくなる。そのとき、父・矢上裕が考案し約15,000名が実践している「自力整体」を本格的に学び、心身の健康を取り戻し、その魅力を再発見。その後、自力整体ナビゲーターとして、カナダ、ヨーロッパ各地、イスラエルにて、クラスとワークショップを開催。さらに英国の名門セントラル・セント・マーチンズ大学院で「身体」をより体系的に学び、2019年に帰国。現在、国内外の人たちに自力整体を伝えながら、女性のための予防医学をライフワークにしている。著書に、『すごい自力整体』(ダイヤモンド社)がある。

監修者:矢上 裕(やがみ・ゆう)写真右
矢上予防医学研究所所長、自力整体考案者、鍼灸師・整体治療家
1953年、鹿児島県生まれ。関西学院大学在学中の2年生のとき、予防医学の重要性に目覚め、東洋医学を学ぶため大学を中退。鍼灸師・整体治療家として活躍するかたわら、効果の高い施術を自分でできるように研究・改良を重ね「自力整体」を完成。兵庫県西宮市で教室を開講、書籍の出版やメディア出演などで注目され、全国から不調を抱える人々が続々と訪れるようになる。現在約500名の指導者のもと、約15,000名が学んでいる。著書に『自力整体の真髄』『はじめての自力整体』(ともに新星出版社)など多数。遠隔地の人のために、オンライン授業と通信教育もおこなう。 写真/榊智朗