個人が電気自動車(EV)を購入せずにリースするのは非常に理にかなっている。だがリースを提供する側(がわ)にとってはそうはいかない。
データ会社エドマンズによると、昨年12月に米国のディーラーを通して販売されたEVのうち、59%が購入ではなくリースだった。これはここ3年で最も高い割合だ。重要なのは、この数字には業界最大手で直販方式のテスラが含まれていないことだ。同社のリース率は反対に、昨年10-12月期は納車台数の2%と、少なくともここ4年で最低の水準だった。
個人が電気自動車(EV)を購入せずにリースするのは非常に理にかなっている。だがリースを提供する側(がわ)にとってはそうはいかない。
データ会社エドマンズによると、昨年12月に米国のディーラーを通して販売されたEVのうち、59%が購入ではなくリースだった。これはここ3年で最も高い割合だ。重要なのは、この数字には業界最大手で直販方式のテスラが含まれていないことだ。同社のリース率は反対に、昨年10-12月期は納車台数の2%と、少なくともここ4年で最低の水準だった。