定番料理のレシピは星の数ほどありますが、料理初心者が、少ない材料かつ少ない手順で失敗なくできる一番おいしいレシピが載っていると話題の「てんきち母ちゃんのはじめての自炊練習帖」。料理家のてんきち母ちゃんこと井上かなえさんが、はじめてひとり暮らしをする娘さんに向けて作った、かゆいところに手が届く、自炊初心者のための本です。夜ごはんを1食(主菜・副菜)200円前後、週1500円程度で作ることを目標に、ムリなく無駄なく、自炊を続ける様々な工夫や、簡単に味が決まるレシピは、料理初心者でなくても目からウロコが落ちまくり! 本連載では、本書からそのコツやレシピを抜粋して、紹介していきます。

【はじめてのひとり暮らしに!】いちばん簡単で、失敗しない「肉野菜炒め」のレシピは?©Tamon Matsuzono「てんきち母ちゃんのはじめての自炊練習帖」より

シンプルだけど意外に難しい「肉野菜炒め」

 料理初心者でも、一度は作ったことがあるのが「肉野菜炒め」ではないでしょうか?フライパンで肉と野菜を炒めるだけだから、簡単かと思いきや、水っぽくなったり、味が決まらなかったり、初心者がおいしい「肉野菜炒め」を作るのは意外と難しいものです。

 そこでいろいろな作り方を試した上で、本書では、初心者が作っても水っぽくならならずにできる「きちんとおいしい肉野菜炒め」の作り方を紹介しています。豚こま肉とキャベツだけで作るのでとてもシンプル(本書では豚こま肉とキャベツだけで作れるレシピをほかにも3種類紹介しています)。

きちんとおいしい肉野菜炒め

【材料と切り方(1人分)】

豚こま肉 … 100g
キャベツ … 2~3枚(100g)
(3センチ角にちぎる)
ごま油 … 小さじ1
塩、こしょう … 各少々

A
しょうがチューブ … 2センチ
醤油 … 小さじ1
片栗粉 … 小さじ1

【作り方

1.豚こま肉はラップの上でAをふりかけて、箸で軽く混ぜる。
(豚こまはなるべく広げて調理するとおいしい)

2.フライパンにごま油をひいて1の豚こま肉を入れ、中火にかける。箸でほぐしながら炒め、色が8割くらい変わってきたらキャベツを入れ、1分ほど炒めて全体に塩、こしょうをふって火を止める。
(キャベツは炒めすぎないほうがおいしい!)

本書では、このように定番料理を少ない材料で誰でも失敗なく作れるように考えつくされたレシピが多数掲載されています。

*本記事は、「1週間1500円で毎日おいしい! てんきち母ちゃんの はじめての自炊 練習帖」より、抜粋・編集したものです。