「何でも屋」だからといって、もはや何でもできるわけではない。アマゾンにとって肝心なのは、正しいことに集中することだ。電子商取引(EC)の巨人であるアマゾンにとって、1年前と比べて多くのことが大幅に改善されているように見える。同社は29日、動画ストリーミングサービス「プライム・ビデオ」に広告を正式に導入した。これは同社の広告事業をさらに加速する可能性がある。同社の広告収入は既に年間440億ドル(約6兆5000億円)近くに上り、プライム・ビデオは米ストリーミング市場でネットフリックスに次ぐ2番目の普及率を有すると広く推定されている。モフェットネイサンソンのアナリストは26日、今回の措置によってアマゾンは来年、動画広告収入が20億ドル以上増える可能性があるとの見通しを示した。