「深そうで深くない言葉ベスト1は『水深1000mm』」を超える秀逸な名言は…
そう語るのは、これまでX(旧Twitter)上で8年間365日、毎日欠かさず大喜利のお題を出題し、累計で200万以上の回答を見てきた「坊主」氏だ。いまや空前の「大喜利ブーム」。大喜利のように「斜め上の発想を出す」というスキルは、「面接での一言」「LINEでのうまい返し」「意中の相手を口説く言葉」「新企画のアイデア」などに使える“万能スキル”でもある。そんな大喜利について、世界で初めて思考法をまとめた話題の著書『大喜利の考え方――あなただけのおもしろい発想」を生み出す方法』では、「どうすれば面白い発想が出てくるのか」「どんな角度で物事を見ればいいのか」などを超わかりやすく伝えてくれている。まさに「面白い人の頭の中」が丸わかり。そこで、この記事では、本書より一部を抜粋・編集し、大喜利的な思考法を詳しく解説する。(構成/種岡 健)

「深そうで深くない言葉ベスト1は『水深1000mm』」を超える秀逸な名言・ベスト1Photo: Adobe Stock

当たり前のことを「堂々と言う」

 有名な言い回しとして、「頭痛が痛い」というフレーズがあります。

 専門的には、「重言」と呼ぶらしいです。

「事前に予約」
「驚きのサプライズ」
「後で後悔」
……

 いずれもつい言ってしまいがちではないでしょうか。そんな中でも、

「イメージ画像」
「IT技術」
「ヤフーでググる」
……

 などはハッとするかもしれません。
 カタカナ用語は要注意で、無意識に使っているのではないでしょうか。

 この要領を、表現のレパートリーとして盛り込んでみましょう

 当たり前のことを、堂々と言う。
 深そうで深くない言葉を言う
 考えたら負けなのかもしれません。

〈お題〉
「深そうで深くない言葉」選手権

〈回答〉
・後ろ向いたっていい。もうそこは前だ
・大丈夫。明日まであと1日だ

 励ましているようで、励ましていないボケですね。
 短くスパッと言い切るほうが面白くて、長く説明すると笑えません
「それ意味同じじゃん!」と、つっこみを受け入れるのがポイントです。
 ちなみに、最優秀賞はこちらです。

最優秀賞
 水深1000mm

 普通のことを言っていて、「深くない」という部分も別の意味で満たした秀逸な回答です。

「ウソ名言」が「名言」になる

 これらは、小泉進次郎さんのパロディをしているだけのように見えます。
 しかし、そんな中でも「名言」は生まれます。

回答
 ハードルは高くなるほど潜りやすい

 という回答なんかは、多くの人に刺さります。考えてみれば、

「出過ぎた杭は打たれない」
「女(男)なんて星の数ほどいる」

 なども同じ発想で生まれたのかもしれません。
 大喜利の中からことわざや名言は生まれ、その一部が生き残り続けるのです。

(本稿は、『大喜利の考え方』から一部抜粋した内容です。)

「深そうで深くない言葉ベスト1は『水深1000mm』」を超える秀逸な名言・ベスト1坊主(ぼうず)ポケモンGOのやりすぎで坊主バーをクビになった僧侶
日本一の大喜利アカウント
X(旧Twitter)は、2024年1月現在で190万フォロワーを突破。元々、「2ちゃんねる」が大好きで、「匿名で面白い回答をする人がたくさんいる!」ということに衝撃を受け、Xでお題を出し続ける。これまで8年間365日、毎日欠かさず大喜利のお題を出題。累計で2万以上のお題を出し、数百万以上の回答を見てきた。昼は僧侶として働く、正真正銘の「お坊さん」でもある。また、都内に「虚無僧バー」「スジャータ」というBARを2軒経営しており、誰でも1日店長ができる店として、さまざまな有名人やインフルエンサーなどに店長を任せている。BARの名前の由来も仏教からとられている。『大喜利の考え方』(ダイヤモンド社)が初の著書。