「『ガンジーでも助走つけて殴るレベル』を超える名言を生み出しましょう」
そう語るのは、これまでX(旧Twitter)上で8年間365日、毎日欠かさず大喜利のお題を出題し、累計で200万以上の回答を見てきた「坊主」氏だ。いまや空前の「大喜利ブーム」。大喜利のように「斜め上の発想を出す」というスキルは、「面接での一言」「LINEでのうまい返し」「意中の相手を口説く言葉」「新企画のアイデア」などに使える“万能スキル”でもあるのだ。そんな大喜利について、世界で初めて思考法をまとめた話題の著書『大喜利の考え方』では、「どうすれば面白い発想が出てくるのか」「どんな角度で物事を見ればいいのか」などを超わかりやすく伝えてくれている。まさに「面白い人の頭の中」が丸わかり。そこで、この記事では、本書より一部を抜粋・編集し、大喜利的な思考法を詳しく解説する。(構成/種岡 健)

「ガンジーでも助走つけて殴るレベル」を超える秀逸すぎる名言・ベスト3Photo: Adobe Stock

何に似ているかを表現する

 伝え方で大事なのは、「比喩」です。

 たとえば、私の好きな比喩に、「ガンジーでも助走つけて殴るレベル」というものがあります。

 頭の中で想像してみてください。心から平和を望んだガンジーが、走って殴りかかってくる姿を。
 誰もが知っている非暴力の象徴のガンジーを使って、「彼をも怒らせるほどひどいこと」を言い表しています。

 このように、「何かにたとえる方法」を知っておくと、さまざまなシーンで使えます。

 特に、「副詞+形容詞」によって、レベル感を伝えるときに、比喩は役に立ちます。

「めちゃくちゃ美味しい」
「ちょっとだけ悲しい」
「地味にウザい」
……

 これらは、主観で相手に感覚を伝える表現です。こういう瞬間に、オリジナルな伝え方ができると、相手の印象に残ります

「どれくらい〇〇だった?」「どういう気持ちだった?」という質問が来たら、大喜利のチャンスです。
 比喩を用いて伝えるようにしてみましょう。

映像が見えるように伝えよう

 では、練習です。

〈お題〉
「『ガンジーでも助走つけて殴るレベル』みたいなこと言ってみましょう」

 コツは、「ひとりマジカルバナナ」です。

 連想によって、「ガンジーのようなもの」を連想していきましょう。
 たとえば、

「与謝野晶子」「千手観音」「笠地蔵」……

 いずれも、暴力を嫌い、平和を好む印象ですよね。
 それらを怒らせれば、回答のできあがりです。

〈回答〉
 与謝野晶子でも『君死にたまへ』って言うレベル
 千手観音が全力で中指を立てるレベル
 笠地蔵に集団暴行させるレベル

 この中でも、千手観音は、絵になるから面白いですね。
 もちろん言葉だけでも面白いですが、イラストが描けると、より伝わります
 笠地蔵は、無言で何重にもなってのしかかっている感じですね。
 どれも誰もが知っている人物や昔話なので、ポイントが高いです。

比喩が「目的」にならないように

 一つ注意してほしいのは、例えることが目的にならないようにすることです。

〈回答〉
 杉原千畝にビザを燃やされるレベル

 これは、教養がある相手にしか伝わりません。
 杉原千畝は、第二次世界大戦中にユダヤ人にビザを発行してポーランドに逃した人です。
 ただ知識をひけらかすように例えを使ってしまうと、嫌なやつに成り下がってしまいます
 使う相手にも気をつけましょう。

 もし、バッチリの比喩が出てこないときには、お題の意味を広げてしまう方法もあります。
「ガンジーのように優しい人が怒る」という趣旨から、「滅多に起こらないことが起こってしまう」というように広く捉えてみましょう。

〈回答〉
 チリが東西に分裂するレベル

 チリは、縦長の国です。
 南北に分かれることは起こりえそうですが、東西はありえないですよね。
「こんなことは起こらないだろうな~」ということを「妄想」で考えておきましょう。ストックしておくと、とっさに使えます。

〈回答〉
 
真矢ミキでも諦めるレベル
 林修が「あとででいいよ」と言うレベル

 これは、有名人のCMのフレーズ「諦めないで」「今でしょ!」を使ったパターンです。
 芸人さんにとっては安易な笑いの取り方かもしれませんが、一般人には十分に使えるネタです。

 ただ、「ガンジーでも助走つけて殴るレベル」のような、というお題なので、「助走つけて」を補えるかどうかもポイントになります。
 そういう意味では、「全力で中指」「集団暴行」と、その勢いを伝えてくれている回答のほうがベターだと思います。

「知らないもの」へのアンテナを立てよう

 昭和や平成であれば、「みんな知っている芸能人」「みんな知っているCM」というものがありました。
 流行語大賞にもピンときたし、好きな有名人ランキングも知っている人ばかりでした。

 しかし、いまはネットの登場とテレビ離れによって世間は分断されました。
 比喩に使える素材は減っているかもしれません。

 だからこそ、「その人は知らない」「その言葉は知らない」というものに出合ったときに、ちゃんと調べていることが大事です。
「そんなの知らねーよ」と世界を閉じないようにしましょう。
 単語とキャラクターだけでも知っておくと、雑談にも困りません。
 そのアンテナを立てておくのにも、大喜利は役に立つはずです

(本稿は、『大喜利の考え方』から一部抜粋した内容です。)

「ガンジーでも助走つけて殴るレベル」を超える秀逸すぎる名言・ベスト3坊主(ぼうず)ポケモンGOのやりすぎで坊主バーをクビになった僧侶
日本一の大喜利アカウント
X(旧Twitter)は、2024年1月現在で190万フォロワーを突破。元々、「2ちゃんねる」が大好きで、「匿名で面白い回答をする人がたくさんいる!」ということに衝撃を受け、Xでお題を出し続ける。これまで8年間365日、毎日欠かさず大喜利のお題を出題。累計で2万以上のお題を出し、数百万以上の回答を見てきた。昼は僧侶として働く、正真正銘の「お坊さん」でもある。また、都内に「虚無僧バー」「スジャータ」というBARを2軒経営しており、誰でも1日店長ができる店として、さまざまな有名人やインフルエンサーなどに店長を任せている。BARの名前の由来も仏教からとられている。『大喜利の考え方』(ダイヤモンド社)が初の著書。