ダメなリーダーを見抜くために「見るべきポイント」があります。
そう語るのは、これまで4000社以上の導入実績がある組織コンサルタントである株式会社識学の代表取締役社長・安藤広大氏だ。「会社員人生が変わった」「もう誰も言ってくれないことがここに書いてある」と話題の著書『リーダーの仮面』では、メンバーの模範として働きつつ、部下の育成や業務管理などで悩むリーダーたちに「判断軸」を授けている。この記事では、本書より一部を抜粋・編集し、注目のマネジメントスキルを解説する。(構成/種岡 健)

ダメなリーダーを見抜くために「見るべきポイント」ベスト1Photo: Adobe Stock

リーダーを見抜く方法とは?

 リーダーになり、部下ができると、これまでと同じように仲良くやっていきたい感情が邪魔をします。

 世の中には、「話しやすくて楽しい人がいい人である」という常識があります。
 しかし、成長に必要な「ある程度の恐怖」を感じにくくなってしまうので、緊張感がなくなってしまいます。

 リーダーに求められるものは「平等性」です。

「あの人とだけ仲がいい」「1人だけ特別扱いになっている」という状況を、徹底的に無くさなくてはなりません

 そのため、リーダーが平等に物事を見ているかどうかを見極めなくてはなりません。

部下と比べていないか?

 ダメなリーダーがやりがちな失敗があります。

 それは、「部下と競い合ってしまう」ということです。
 たとえば、営業成績を比べて、「俺のほうが圧倒的に稼いでいる」ということを誇らしげにしているようなケースです。

 これでは、本末転倒です。

「自分は部下よりも優秀だから部下は言うことを聞いてくれる」と思ってしまうのは錯覚です。

 リーダーがやるべきなのは、プレーヤーとして居続けることではありません
 重要な資質は、「自分の個人の数字が悪かったとしても、しっかりと部下を指導できる」ということです。

 自分が成果を出していなくても、そのチームの責任者は、リーダーであり、いかなるときも「マネジャー」に専念しないといけないのです。

 そんなリーダーの姿を見極めるようにしましょう

「部下の成長」を待とう

 優秀なプレーヤーは、すぐに手を差し伸べることをしません。
 助けてしまうと、部下の失敗は減るかもしれませんが、学ぶ機会を奪ってしまうことにもなります

 上の役職になればなるほど、長期的な視点が必要になります。リーダーはぐっと我慢が求められます。

 ダメなリーダーは、部下の成長を待つことができません。何かとテコ入れをしてしまったり、マイクロマネジメントをしがちです。

 長期的な視点を持ってください。そして、部下たちの成長を待ちましょう。

(本稿は、『リーダーの仮面』より一部を抜粋・編集したものです)

安藤広大(あんどう・こうだい)
株式会社識学 代表取締役社長
1979年、大阪府生まれ。早稲田大学卒業後、株式会社NTTドコモ、ジェイコムホールディングス株式会社(現:ライク株式会社)を経て、ジェイコム株式会社にて取締役営業副本部長を歴任。2013年、「識学」という考え方に出会い独立。識学講師として、数々の企業の業績アップに貢献。2015年、識学を1日でも早く社会に広めるために、株式会社識学を設立。人と会社を成長させるマネジメント方法として、口コミで広がる。2019年、創業からわずか3年11ヵ月でマザーズ上場を果たす。2024年4月現在、約4000社の導入実績がある。主な著書に『リーダーの仮面』『数値化の鬼』『とにかく仕組み化』のシリーズ(いずれもダイヤモンド社)がある。