子どもが少し大きくなっても、親の悩みや不安は尽きません。今日もイヤな叱り方をしてしまったと、落ち込むことも……。きれいごとでは進まない子育てでうまく立ち回るために、23年間の小学校教師経験を含む40年超の実績のある教育評論家・親力アドバイザーの親野智可等:著『ずるい子育て』(ダイヤモンド社)に頼ってみませんか。本連載では、多種多様な子どもたちとその保護者に向き合って生まれた「親がラク&子どもが伸びる」一石二鳥のテクニックを紹介していきます。
イライラを感じたらゆるい服に着替える
子どもにイライラしてしょうがないという方は、だまされたと思って、ゆるい服に着替えてみてください。
知らず知らずのうちに体のストレスが減る
なぜなら、レギンスやピッタリしたシャツ、締めつけるタイプの下着は、知らず知らずのうちに血行不良を招いたり、呼吸が浅くなったり、体にストレスを与えているからです。子育て中はふだんからストレスが多いのですから、少しでも自分をいたわることを優先してほしいと思います。
子ども服も効果は同じ
最近は子どももスパッツやピッタリしたヒートテック、細いズボンなどをよく着ていますが、体を締めつけるのはよくありません。少し大きめのものやゆったりしたものを選ぶようにしましょう。呼吸や動きがラクになるだけでなく、脱ぎ着も簡単になり、ストレスが減ります。
※本稿は『ずるい子育て』(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・編集したものです。