FIRE達成「5人衆」に聞け!#9Photo:d3sign/gettyimages

「FIRE」(金銭的に自立し、早期退職する)という言葉が知られるようになった今も、達成者の“生の声”はあまり世に出てこない。そこで連載『FIRE達成「5人衆」に聞け!』では、FIREを成し遂げた5人の男たちに、ベールに覆われていた生活の実態を明かしてもらった。#9のテーマは「副業」。会社員でもその気になれば実践できる、資産形成に役立つ「最強の副業」とは?(取材・執筆/ダイヤモンド編集部 濵口翔太郎、監修・取材協力/作家 寺澤伸洋)

【FIRE達成5人衆】
・寺澤伸洋@ohtsuma):47歳。灘高校・東京大学卒。日系企業を経て「GAFA」日本法人の1社で部長職を経験後、2021年にFIRE達成。作家・講演家・Excel講師としても活動し、『君たちはFIRE後どう生きるか』(Amazon KDP)など著書多数。金融資産額は約1.2億円。

・ぱすたお@himoneeeeet):34歳。元銀行員。メーカーに転職後、21年にFIREを達成した最年少メンバー。現在は子育てに奮闘中。金融資産額は約8000万円。

・じんべい@jinbeitesla):42歳。教育関係の会社を経て、23年3月にFIRE達成。テスラ株に集中投資して大成功。太陽光発電システムも3基保有。金融資産額は約7000万円。

・けん@ken1_biz):42歳。東京都庁に長年勤めた後、23年3月にFIREを達成。界隈では異色の「元公務員のFIRE民」。約6500万円の金融資産に加えて、不動産を複数所有。

・よしお@FP_4403):47歳。博報堂出身。元マネーフォワード本部長。ベンチャー企業などでも要職を歴任後、23年7月にFIRE達成。金融資産額は約2億円。

・5人衆がFIREに至るまでの経緯を語った記事はこちらから【#1】【#2】

FIRE達成者たちは
「好きな仕事」で楽しく暮らしている!

――FIREを達成した「5人衆」にお集まりいただきました。皆さんは脱サラ後も「副業」を継続し、そこから得た収入を資産形成に役立てているとのことですが、具体的にどのような仕事をしているのでしょうか。

けん:ここにいる「5人衆」の副業をざっくりと説明すると、僕はFP(ファイナンシャルプランナー)として活動しています。寺澤さんは作家や講演活動などを行っています。ぱすたおさん・じんべいさんは、YouTuberとして資産形成に役立つ情報を発信しています。よしおさんはFPとYouTuberの“二刀流”です。

寺澤:「5人衆」以外のFIRE達成者にも、自分の強みを生かして面白い副業に取り組んでいる人はたくさんいます。FIRE達成者に対して「資産を取り崩しながら生活している」「資産運用益で細々と暮らしている」「全く働いていない」といった印象を持っている人がいるかもしれませんが、どれも全くの誤解です。みんな自分の好きなことを仕事にしながら楽しく暮らしていますよ。

>>詳しくは連載#6『「FIREしたのに、なんで働くの?」東大→GAFA部長を経て脱サラした作家の“贅沢な答え”』を参照

ぱすたお:例えば私たちの友人には、アウトドアが好きで「バーベキュー向けのケータリングサービス」を手掛けているFIRE達成者がいます。その人は「自家焙煎コーヒーのネット通販」「塊根(かいこん)植物の販売」など、手広く副業をやっています。

 他には、古着を仕入れて老人ホームで訪問販売している“FIRE民”がいます。医師免許を持っていて、週に1~2回だけクリニックで「外来のアルバイト」をしている人もいます。あとは副業の王道ですが、FIRE達成後にSNSやブログでアフィリエイト収入を得ている人が多いですね。

寺澤:そうした副業の中でも、僕が最近力を入れているビジネスは、やりがいがあって収益性も高く、うまくいけばお金が「チャリンチャリン」と入ってくる仕組みになっています。にもかかわらず、世の中にはそこまで知られていません。

――その「最強の副業」とは、いったい何なのでしょうか。