ブラック企業に勤めながら、貯金0円から1億円を貯めた男の生活とは!?「給料が全部貯まっていくんです」と語り、独特の節約生活がSNSで大バズり! テレビ朝日、TBSなど、各種メディアや韓国や台湾、中国、タイ、ベトナムなど海外でも話題になったのが、絶対仕事辞めるマン氏だ。同氏の蓄財の道のりや、節約生活のすべてを明かした初の著書『1億円の貯め方 貯金0円から億り人になった「超」節約生活』が刊行された。節約生活のきっかけから、貯金の過程や具体的な節約テクニックまで、究極の節約思考とその実践法を丁寧に解説した1冊だ。今回はその刊行を記念し、内容の一部を紹介する。

1億円の貯め方Photo: Adobe Stock

「インデックス投資を理解する」イチオシの1冊

 FIREをするための資金を貯めるには、貯金だけでは限界があります。私は蓄財を始めた2003年から、さまざまな株本を読んで資産の運用法を勉強してきました。

 ただ、悪い本から良くない影響を受ける可能性もあります。皆さんの投資が誤った方向へ導かれないように、「まずはこれをおさえておきたい」という本を紹介します。

『ウォール街のランダム・ウォーカー』
(バートン・マルキール著、井手正介訳、日本経済新聞出版社)

 私がこの本を最初に読んだときは、結構イロモノ扱いされていた記憶があります。しかし、時間が経ち徐々にこの考えに人気が出てきました。それを裏付けるように、今や猫も杓子もオルカン(eMAXIS Slim全世界株式)やS&P500に投資する時代です。

 今では主流の考え方の一つなので、この本を読むのはいいと思います。