「チョロQは一度下がってから進む」を超える、深そうで深くない言葉とは?
これまでX(旧Twitter)上で8年間365日、毎日欠かさず大喜利のお題を出題し、累計で200万以上の回答を見てきた「坊主」氏。いまや空前の「大喜利ブーム」。大喜利のように「斜め上の発想を出す」というスキルは、「面接での一言」「新企画のアイデア」などに使える“万能スキル”でもある。そんな大喜利について、世界で初めて思考法をまとめた話題の著書『大喜利の考え方』では、「どうすれば面白い発想が出てくるのか」「どんな角度で物事を見ればいいのか」などを超わかりやすく伝えてくれている。まさに「面白い人の頭の中」が丸わかり。そこで、この記事では、本書より一部を抜粋・編集し、大喜利的な思考法を詳しく解説する。(構成/種岡 健)
「名言っぽい名言」とは?
当たり前のことを、堂々と言うのって、面白いんですよね。
「深そうで深くない言葉」というのは、名言の宝庫です。
たとえば、「水深1000mm」。深そうで深くないですよね(笑)。
冗談はさておき、「チョロQは一度下がってから進む」なんてのは、よく考えるとどうでもいいことではあるのですが、「たしかに!」って思ってしまう力があります。
ということで、そういう名言を考えておきましょう。
<お題>
「深そうで深くない言葉は?」選手権
<回答>
・笑え。笑顔になれるから
・ハードルは高くなるほど潜りやすい
・この綺麗な街灯りは人々の「残業」でできている
というような要領です。
特に、「ハードルは高くなるほど潜りやすい」という回答なんかは、多くの人に刺さりますね。
「出過ぎた杭は打たれない」とかも、似たような発想で生まれたのかもしれません。
たかが言葉だと思うかもしれませんが、言葉は偉大です。
自己肯定感が高い人というのは、自分のことを優秀と思うことではなく、「優秀じゃないけどそんな自分も好き」と思えることだ、と言います。
「言い方」次第で気持ちをプラスに持っていける、それって最強の方法じゃありませんか?
そのトレーニングに「大喜利」はうってつけなんですよね。
(本稿は、『大喜利の考え方』から一部抜粋した内容です。)
日本一の大喜利アカウント
X(旧Twitter)は、2024年1月現在で190万フォロワーを突破。元々、「2ちゃんねる」が大好きで、「匿名で面白い回答をする人がたくさんいる!」ということに衝撃を受け、Xでお題を出し続ける。これまで8年間365日、毎日欠かさず大喜利のお題を出題。累計で2万以上のお題を出し、数百万以上の回答を見てきた。昼は僧侶として働く、正真正銘の「お坊さん」でもある。また、都内に「虚無僧バー」「スジャータ」というBARを2軒経営しており、誰でも1日店長ができる店として、さまざまな有名人やインフルエンサーなどに店長を任せている。BARの名前の由来も仏教からとられている。『大喜利の考え方』(ダイヤモンド社)が初の著書。