チャンネル登録者数約55万人!人気急上昇中のマネー系YouTuber・節約オタクふゆこさんの著書『貯金はこれでつくれます 本当にお金が増える46のコツ』(アスコム)から、重要なポイントを抜粋・再編集して特別公開します。年収350万円、奨学金による借金が450万円、貯金はたったの40万円――。25歳時点で、そんな苦しい生活をしていたふゆこさんが、26~29歳の4年間で「資産1000万円」を達成できた理由とは?今回は「飲み会で散財しない方法」を中心に解説します。
飲み会や外食は「ルール化」で無理なく減らす
社会生活を営むにはコミュニケーションを欠かすことができないので、「人づきあい」は重要です。だからといって、飲み会、会食、カラオケ、ゴルフなど、誘われるままになんでもかんでも参加していたら、お金はどんどん消えていきます。
人づきあいにおいても、自分軸や人生の価値観に沿って、消費の優先順位を決めることが大切です。
例えば、「自分の人生において、人との交流やつながりがなにより大事」という確固たるポリシーがあって、飲み会も遊びも積極的に参加したいのなら、それは支出の優先順位を上位にして、ほかのことで節約を図っていくべきでしょう。
一方、飲み会や遊びが家計を圧迫していて、「ただ惰性で参加しているな」とか、「断りづらくて参加しているだけかも」ということであれば、それらは節約を考えるべきでしょう。
できるだけ飲み会には参加したいけれど、支出もある程度抑えたいのであれば、「飲み会は月に◯回まで」とルール化するのが効果的です。自分で制限を設けてルール化し、「断る理由をつくる」のです。