誰しも悩みや不安は尽きない。寝る前にイヤなことを思い出して、眠れなくなるなんてことも……。そんなときの助けになるのが、『精神科医Tomyが教える 30代を悩まず生きる言葉』(ダイヤモンド社)だ。ゲイのカミングアウト、パートナーとの死別、うつ病の発症……苦しんだ末にたどり着いた、自分らしさに裏づけられた説得力ある言葉。心が落ち込んだとき、そっと優しい言葉を授けてくれる“言葉の精神安定剤”で、気分はスッキリ、今日一日がラクになる!
※本稿は『精神科医Tomyが教える 30代を悩まず生きる言葉』(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・編集したものです。

【精神科医が教える】ズルいことをして上手くやろうとする厚顔無恥な人が「完全に見落としているたった1つのこと」Photo: Adobe Stock

自己中のズルい人

今日は、「ズルい人は報われない」というお話しをしたいと思います。

世の中には、自己中心的に他人のことを考えず、自分に都合がいいようにズルいことをして、上手くやろうとする人がいます。

ズルしたことがバレてなんらかの制裁を受ける人もいますが、人の仕事を奪ったりして成果を上げ、何事もなかったかのように出世してしまう人もいます。

いろんな形で罰を受ける

そういう人の姿を見てモヤモヤすることがあるかもしれませんが、最終的には報われません。

ズルいことをして一見成功を収めたように見える人にも、目に見えない部分を含めて、必ずしっぺ返しを食らうものなのです。

人から奪った仕事で出世した人がいたとしても、それは表面上の実績を認められただけで、本人の真の実力ではありません。

いずれバレて苦しい立場に追い込まれるか、負い目を感じて、多かれ少なかれ精神的に苦しむことになるでしょう。

人格に悪質な成功体験が刻まれる

何よりもズルいことをしてうまくいった“悪質な成功体験”が、本人の人格に深く刻み込まれてしまいます。そのこと自体が報いを受けることにつながるのです。

そんな人格の持ち主は、自然と人望が薄くなります。何より他人を裏切ることができる人は、いずれ自分も裏切られます。

ズルいことをするような人は、自分自身がそういう虚しい世界で生きていくことを選択しているのです。周りの人にも見透かされ、見捨てられてしまうでしょう。

ズルい人には必ず報いが来る

結局、真面目で誠実でいることが、いちばん大切なのです。

真面目に生きている人は、その姿を周りの人が見ていますからいずれ報われますし、そうでない人の姿も周りの人が見ているのですから、報われませんし、幸せになれません。

どんな形であれ、ズルい人には必ず報いが来るのですから。ズルをして幸せに生きられる道はないのです。

※本稿は『精神科医Tomyが教える 30代を悩まず生きる言葉』(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・編集したものです。