【哲学】ハンマーとクギのすごい関係【ハイデガーの考え方】
世界的名著『存在と時間』を著したマルティン・ハイデガーの哲学をストーリー仕立てで解説した『あした死ぬ幸福の王子』が発売されます。ハイデガーが唱える「死の先駆的覚悟(死を自覚したとき、はじめて人は自分の人生を生きることができる)」に焦点をあて、私たちに「人生とは何か?」を問いかけます。なぜ幸せを実感できないのか、なぜ不安に襲われるのか、なぜ生きる意味を見いだせないのか。本連載は、同書から抜粋する形で、ハイデガー哲学のエッセンスを紹介するものです。
もし、あした死ぬとしたら、今までの人生に後悔はありませんか?
【あらすじ】
本書の舞台は中世ヨーロッパ。傲慢な王子は、ある日サソリに刺され、余命幾ばくかの身に。絶望した王子は死の恐怖に耐えられず、自ら命を絶とうとします。そこに謎の老人が現れ、こう告げます。
「自分の死期を知らされるなんて、おまえはとてつもなく幸福なやつだ」
ハイデガー哲学を学んだ王子は、「残された時間」をどう過ごすのでしょうか?
【本編】
余命宣告を受けたら、人は何を考えるのか?
「ハイデガーは人間にとって人間以外は『道具』だと述べている。この抽象化はどうだろうか、納得できないかな?」
「いえ、できますし、たしかに日常的な感覚として言いたいこともわかります。でも人間以外はすべて道具だなんて、ちょっと皮肉がすぎるような気もしますが」
「なるほど、そう聞こえるかもしれないな。では、そもそも道具とは何だろうか?」
「ええと道具とは、何らかの目的を達成するために役立つ便利なモノでしょうか」
「そうだな。端的に目的達成の手段と言ってもいい。まずは、このハイデガーの分析―『人間以外はすべて道具だ論』を受けて話を進めるが、彼はこの道具について、こんな秀逸な洞察を残している。
『道具は、それ単独では存在できない』
つまり道具とは、外部の目的や他の道具たちとの関わりがあってはじめて道具として存在できるということだ。たとえば、ハンマーという道具を考えてみよう。ハンマーは明らかにクギと関わりがあるだろう? クギがないのに、ハンマーだけがあってもしょうがない。また、ハンマーでクギを打つのは、例えば家を建てるという目的とも関係している。こんなふうに、どんな道具も必ず他と関わっており、それ単独では存在できないのだ」
そして先生は落ちている枝を使い、地面に絵を描き始めた。
「さて、いいだろうか。この図のように、道具という存在は何らかの目的に対して、こうした道具同士の網の目のような繋がりをもっている。この『ある目的』における道具同士の繋がりの関係性をハイデガーは『道具連関(どうぐれんかん)』と名づけた。だが、わたしとしては『道具体系(どうぐたいけい)』と言い直させてもらおう。連関より体系のほうがおまえもイメージしやすいだろう?」
「道具の体系……、たしかにそうですね」
「だからつまり、『住む』という目的を達成するために『建築』という道具体系があり、そこにはノコギリやハンマーやクギなどの道具が相互に関連しあって存在している、という感じだな」
「では、『食べる』という目的を達成するために『料理』という道具体系があり、そこにスプーンや皿やフライパンが存在している、という感じでしょうか?」
私も近くに落ちていた枝を拾いあげ、空いている地面に追加で絵を描いた。
「そうそう、その通りだ、いいぞ。ハイデガーのいう道具体系(道具連関)がどういうものか、これでわかったと思う。さて、ここで大事なのは、人間にとって人間以外のモノは、すべて『道具』であり、それゆえ必ず何らかの『道具体系』に位置づけられているということだ。
これは逆に言えば、道具体系に位置づけられない道具、つまり『単独の道具』は存在しないということになる。実際の話、『単独の道具』すなわち『それ自身が目的となっている、それ単体で自己完結した道具』というものをおまえは想像できるだろうか?」
(本原稿は『あした死ぬ幸福の王子ーーストーリーで学ぶ「ハイデガー哲学」』の第3章を抜粋・編集したものです)