最近のエンターテインメント業界では、予想外のヒットはめったに起こらない。米動画配信サービス大手ネットフリックスは、自社の広告事業が次のヒットになることに賭けている。ネットフリックスは広告付きプランを2022年後半に導入した。通常プランよりかなり割安で、好評のようだ。同社は18日発表した4-6月期(第2四半期)決算で、広告付きプランを提供している地域では新規会員の45%がこのプランを選んだと明らかにした。だが広告主はまだ殺到していないようだ。調査会社ビジブル・アルファのコンセンサス予想によると、ネットフリックスの上半期の広告付きプランの売上高は8億ドル(約1260億円)弱で、売上高全体の4%に過ぎない。
ネトフリの広告事業、時間との闘い
パスワード共有制限による押し上げ効果が薄れる一方、広告事業を伸ばすには時間がかかると説明
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