スマホとクレジットカード写真はイメージです Photo:PIXTA

7月12日、筆者に英文のメールが届いた。シンプルに和訳すると「あなたのアカウントを登録しました。5日間のお試し期間を設けます。そのままなら自動的にプレミアム会員に移行します」との内容だった。「新手のワンクリック詐欺かな。英語とはまた、手が込んでいるな」と思ってそのまま放置していたら、本当にクレジット会社から8828円利用請求されて驚いた。いったい何が起こったのか、調べてみたところ……。(事件ジャーナリスト 戸田一法)

ワンクリック詐欺にしか見えない英文メールが届いた

 7月12日、ある英文のメールが届いた。詳細を和訳して紹介する。

7月12日に届いた英文メール7月12日に届いた英文メール(筆者撮影) 拡大画像表示

「アカウントを作成していただき、ありがとうございます。アクセスの経緯は次の通りです。XXXXX(筆者のメールアドレス)。パスワード(勝手に作られたらしい)が5日間のお試し期間で開始されました。期間内にキャンセルしない場合、プレミアム契約が開始されます。解約したい場合は次のリンクをクリックして手続きしてください。カード明細にはSMSINBOX ORG / LECOLM RTと記載されます。質問はこのメールか、サポートチームに連絡ください」とある。

 こんなわけの分からないサービスに登録した記憶はない。何のサービスを受けられるかも記載されていない一方的な内容。解約したい場合はリンクをクリックと書いてあるが、ワンクリック詐欺※に誘導するためのバナーに見える。当たり前だが、身に覚えのない、こんな怪しいバナーを踏んで、わざわざ解約手続きをするわけがない。いま思えば、これが相手の手口なのだろう。

※ワンクリック詐欺:URLをクリックしただけで不当な料金を請求される詐欺の手口