楽天のプロ講師が教える“1年半無収入”からの大逆転ノウハウ】ネットショップを運営した経験はゼロ。なのに、なぜ急にネット通販をするようになったのか? 1日の終わりにワインを飲むのが好きで、その「好き」が高じて、無謀にも仕事をやめて、新たに「ワインを仕事にする!」と決めた。限りある人生、どうせなら「好きなことを仕事にしたい」というだけの理由だった。それが開業して3年後には年商3400万円、5年後には年商6500万円、いまは年商7億円超にまで成長! 開業資金ゼロ・在庫ナシでもOK、さらには週1回(もしくは月1回)パソコンを開くだけでも稼げる方法がある。限りなくゼロに近いリスクで、自分の「好き」を仕事にするノウハウを初公開&全公開した話題の書『「おウチ起業」で4畳半から7億円 ネットショップで「好き」を売ってお金を稼ぐ!』(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・編集したものをお送りする。

【知識ゼロからのネット副業】自分の時間を売らず、好きなことでお金を稼ぐために「絶対欠かせない1つのポイント」Photo: Adobe Stock

商品展示会をまわってみる

私は基本的に、たくさんの情報をとり入れて活かせば、だんだんショップは磨かれていくと考えています。

ですから、モデル店舗や競合店のサービスを利用したり、他業種の店舗で買い物をしたりする以外にも、さまざまな展示会に参加して、多くの商品やサービスに触れるようにしています。

自分が手がける商品に関する展示会であれば、自分がお客さんになったつもりで見てまわりましょう。

展示会は意気込まず
気軽に参加していい

「こんな商品があったら買いたいな」「こんな商品があったら面白い」など、自分が感じたことは、そのままお客さんのニーズと重なることも、きっと多いはずです。

私は、よく別の業界の展示会にも参加しますが、「何か得るものはないか」と意気込まず、遊びに行くような気軽な感覚で訪ねます。

別の業界の最新情報に触れるのは、それだけで十分刺激になるからです。

高単価でも売れる
秘訣を探る

自分の時間を売らずに商品を売り、「好き」で稼ぎ続けるためには、客単価を上げることが大切なポイントです。

そのため、自分の業界とは関係なくても、高価な商品があれば「この商品の魅力はなんだろう」「この価格でも売れる理由はなんなのか」と高単価でも売れる秘訣を探るのです。

逆に平均的な価格より安価なものについては、「入口商品に活用できないかな」などと考えます。

面白そうな展示会を
ネットでチェック

よく展示会が開催される東京都江東区有明にある「東京ビッグサイト」は、展示会スケジュールをネットで公開しています。

スケジュールを見ながら、自分が「面白そう」だと思う展示会に足を運ぶのがいいでしょう。

POINT 新たなヒントを得るため、積極的に展示会に参加しましょう

※本稿は、『「おウチ起業」で4畳半から7億円 ネットショップで「好き」を売ってお金を稼ぐ!』(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・編集したものです。