「韓国語がちょっと話せるようになりたい」「アイドルが話していることを少しでも聞き取りたい」「韓国旅行に行くので、その前に少しでも韓国語を覚えたい」。そんな人におすすめなのが『ゼロからわかる! 楽しく続けられる! 韓国語1年生』(ハングルノート加藤著)だ。「こんな本がほしかった!」「とにかくわかりやすくて楽しい」「本当にゼロからわかる、初心者におすすめの1冊」と話題になっている。著者は月間最高180万PVの韓国語ブログ「ハングルノート」の管理人で、韓国旅行情報のYouTuberとして活躍するハングルノート加藤氏。本書の発売を記念して、「韓国語のフレーズは何もわからないけど、ひとことでも韓国語を話したい!」という方のために、すぐに覚えられる身近なフレーズを著者に聞いてみた。
困ったときに使える韓国語フレーズ5選
旅行は楽しいものの、荷物の置き忘れや道を間違えたりなど、多少のトラブルはつきものですよね。
そこで今回は、もし韓国旅行で困ったことが発生しても、周りの人に助けを呼べる韓国語フレーズを5つご紹介します。
①教えてください:カルチョ ジュセヨ(가르쳐 주세요.)
まずは、道に迷ったときなどに使える言葉です。
道に迷ったときは、相手の人に目的地を伝えた上で、「教えてください」という意味の「カルチョ ジュセヨ(가르쳐 주세요.)」と言いましょう。
「○○へ行きたいです」の韓国語「○○エ カゴ シッポヨ(○○에 가고 싶어요.)」と目的地を伝えた上で、「カルチョ ジュセヨ」を付け加えるといいでしょう。
韓国の方は優しい方が多いので、「教えてください」と言えば、行きたいところまでのアクセス方法を教えてもらえます。
また、目的地の地図アプリを見せて、「カルチョ ジュセヨ」と言うと、意図を把握してくれる人もいますよ。
②手伝ってください / 助けてください:トワジュセヨ(도와주세요.)
荷物が重くて運べないときにに手伝ってもらいたいときや、物をなくしたときに、一緒に探すのを手伝ってもらいたいことってありますよね。
「手伝ってください」や「助けてください」と伝えたいときは「トワ ジュセヨ(도와 주세요.)」と言いましょう。
旅行中、困ったときに使える言葉なので、覚えてぜひおきたい言葉ですね。
③○○を無くしました:○○ イロボリョッソヨ(○○ 잃어버렸어요.)
旅行中に財布やパスポートを落としてしまったら大変ですよね。
もし、「荷物を置き忘れた! 落としたかも!」というときに使えるフレーズです。
「○○を無くしました」と伝えたいときは、「○○ イロボリョッソヨ(○○ 잃어버렸어요.)」と言いましょう。
「財布」は韓国語で「チガプ(지갑)」、「パスポート」は「ヨックォン(여권)」と言うのですが、それぞれ名称まで韓国語を覚えるのは大変ですよね。
韓国語の単語がわからない場合は、英語で「wallet(財布)」「passport(パスポート)」と言っても伝わりますよ。