101歳、現役の化粧品販売員として活躍している堀野智子(トモコ)さん。累計売上高は約1億3000万円で、「最高齢のビューティーアドバイザー」としてギネス世界記録に認定されたキャリア61年のトモコさんが、年をとるほど働くのが楽しくなる50の知恵を初公開した話題の書『101歳、現役の化粧品販売員 トモコさんの一生楽しく働く教え』(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・編集したものをお送りする。佐藤優氏(作家・元外務省主任分析官)が「堀野氏の技法は、ヒュミント(人間による情報収集活動)にも応用できる」と絶賛(日刊ゲンダイ・週末オススメ本ミシュラン)する世界一の先輩による“人生訓”は、アナタの疲れた心を元気にしてくれる!

【飛び込み営業】訪問先の奥さんに驚かれて、たくさん商品を買ってくれたワケPhoto: Adobe Stock

営業はつらい仕事?

「セールスの仕事ってつらそう」と思う人が多いのではないでしょうか? 特に私がやっていたのは、事前の約束なしにご自宅を訪問する、いわゆる「飛び込み営業」なので、まず玄関を開けてもらうのが大変と思われるようです。

でも私自身には、そう大変だった思いはないのです。これは、生命保険の営業経験があったからなのかもしれません。

礼儀正しく、感じよくご挨拶することや、警戒心を解く方法、家に上げてもらえるような話の運び方など、生命保険会社で1か月かけて徹底的に仕込まれたのが役に立ちました。

ましてセールスするのは、自分が愛用している大好きな化粧品です。その人が本来持っている輝きを引き出してあげたい、少しでも多くの女性にきれいになっていく喜びを知って欲しいという気持ちでいっぱいでした。

誰にでも吠える犬
に懐かれる

そういえば、こんな笑い話があります。あるお客様の家の玄関先に犬小屋があり、雑種の中型犬を飼っていました。

その横を抜けて玄関をトントンとノックすると、そのお宅のご夫婦が「あら、犬が吠えなかった!」と驚くではありませんか。

聞けば、その犬はご近所でも吠えることで有名で、人に懐くことがないそうなのです。よく来る友人や親戚にも吠えるし、近づくと噛みついたりもするので、かわいげのない犬だと思われるのが不憫だと思っていたそうなんです。

ところが私には吠えるどころか、しっぽを振ってお愛想をしたので、「この犬が吠えなかったのは初めてだ!」と、ご夫婦は驚くとともに大喜び。私も「犬にも認めてもらえるようになった」とうれしくなりました(笑)。

犬に好かれて
商品を買ってくれた?

主人が無類の動物好きで、犬や猫をよくかわいがっていたので、私も影響を受けて犬猫には親しみを感じていました。動物は敏感なので、もしかしたらその「動物好きのにおい」を感じ取ったのかもしれませんね。

犬に好かれたおかげで、その家の奥様には、ずいぶんと化粧品を買ってもらいました。

※本稿は、『101歳、現役の化粧品販売員 トモコさんの一生楽しく働く教え』(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・編集したものです。