「いいプレゼンは、資料はシンプルにする。結論を最初に言う。あと1つは……」
そう語るのは、起業家・UUUM創業者である、鎌田和樹氏だ。2003年に19歳で光通信に入社。総務を経て、当時の最年少役員になる。その後、HIKAKIN氏との大きな出会いにより、29歳でUUUMを設立。「ユーチューバー」を国民的な職業に押し上げ、「個人がメディアになる」という社会を実現させる。2023年にUUUMを卒業後、初となる著書『名前のない仕事 ── UUUMで得た全知見』では、その壮絶な人生を語り、悩めるビジネスパーソンやリーダー層、学生に向けて、歯に衣着せぬアドバイスを説いている。この記事では、本書より一部を抜粋・編集し、これからの時代の「働く意味」について問いかける。(構成/ダイヤモンド社・種岡 健)
「恥ずかしがる」ほうが恥ずかしい
キャリアを重ねて、責任が大きくなるにつれて必要になったのは、「プレゼン力」でした。
プレゼンは、UUUMという会社を大きくするために身につけていった能力です。
2013年に会社を設立して卒業まで、僕はユーチューバーというものを何回説明してきたでしょうか。
たぶん何千回以上です。
役職が上がっていくに応じて、信頼感のある立ち居振る舞いも求められます。
株主総会、社員総会、全社員向けの朝会、クリエイターが集まる大きなイベント、個人の講演会、その他大きなことを発表するとき……。
1週間の中で1~2回はプレゼンをする機会がありました。
最初の頃は、人前で話すことが恥ずかしくて嫌でした。
ただ、「クリエイターや社員に迷惑をかけられないと思った瞬間」に腹をくくると、恥ずかしさは消えました。
本人が恥ずかしがっていると、見ている側が逆に恥ずかしい感じになることにも気づきました。
そして、恥ずかしさが消えると、「次はどうやったら人にわかりやすく伝わるだろう?」と考えるようになったのです。
そこで得た知見についてまとめておこうと思います。
1「資料はシンプルに」
プレゼン資料に派手なアニメーションを使ったり、文字の色をカラフルにしている人がいますが、その時点でダメです。
本当にいい内容であれば、「箇条書きでも伝わる」のです。
内容がよければそれがすべてで、テクニックでカバーできるものではありません。
とにかくシンプルでわかりやすくしましょう。
「文字は濃いグレーでフォントは統一。重要なところだけ青くする」
というような統一性を持たせましょう。
人は、一度にたくさんのことを覚えられません。メモや録音によってあとで確認することで、やっと全体を理解できます。
各スライドで「印象に残るワンポイント」を考えるようにしましょう。
2「インパクトを加える」
歌でいうとサビ、料理のコースでいうとメインに近いものを用意しましょう。
僕の場合は、動画の会社だったので、
・HIKAKINのビートボックス動画を流す
・水溜りボンドのクイズ動画を流す
・広告の効果検証でタイアップ動画を流す
ということができました。動画を流すだけで平面のプレゼンが立体的になり、インパクトを出せます。
また、インパクトという意味では、「最初に結論を持ってくる」なども一つの手です。
3「雰囲気づくり」
会場は明るくし、全体が静かになってからはじめましょう。
全体の照明を落としているプレゼンをよく見かけますが、おすすめしません。
だって、暗くなると眠くなるからです。
そして、会場に少し緊張感を持たせながら進めるのがポイントです。
もし、話を聞いていない雰囲気になってしまったら、会場にいる人を指して発言させます。
すると、「次は自分が当てられるかもしれない……」という雰囲気に変わります。
いいプレゼンは、聴衆も含めて成り立つものなのです。
以上の3つのポイントです。
最後に考えるのが「話し方」です。
自分が思っているよりも、プレゼンは「早口」になりがちです。
原稿を読んでいるだけになると、聞き手は、「原稿を読み上げるだけの人だ」と思ってしまうので、そう見せない工夫が必要です。
適度に、全体を見回すだけでOKです。ほどよい間ができて、速度もゆっくりになるでしょう。
「人前で話すのがすごく苦手なんですが、どうすればいいですか?」という相談をよく受けます。
そこで考えてほしいのは、失敗したら何が起こるかです。
「売上が下がる?」「クビになる?」ということを考えてみてください。
きっと、そうなることはなく、「少し恥ずかしい思いをする」くらいでしょう。
楽器の演奏とは違うのです。噛んでも誰も気にしない。それを忘れないでください。
僕の場合、株主総会の場は緊張しました。
ただ、それは法律のことが絡んでくるからです。
間違ったことを伝えてしまうと、取り返しのつかないことになってしまいます。
そうでないなら、ただ「練習する」ということで乗り越えられるはずです。
それができないなら、すべてのセリフを書いておいて、それを読み上げればいいのです。そのときも、適度に全体を見回すことだけは忘れないでおきましょう。
プレゼンが大成功して大きな拍手をされることなんて、ほぼ起こりません。
そこまでの期待をしないこと。
結局、「自分がうまく話せた」という自己満足にすぎないのです。
(本稿は、『名前のない仕事 ── UUUMで得た全知見』より一部を抜粋・編集したものです)
起業家、UUUM創業者
2003年、19歳で光通信に入社。総務を経て、店舗開発・運営など多岐にわたる分野で実績をあげ、当時の最年少役員になる。その後、孫泰蔵氏の薫陶を受け、起業を決意。ほどなくして、HIKAKINとの大きな出会いにより、2013年、29歳でUUUMを設立。「ユーチューバー」を国民的な職業に押し上げ、「個人がメディアになる」という社会を実現させる。2023年にUUUMを卒業。『名前のない仕事 ── UUUMで得た全知見』(ダイヤモンド社)が初の単著となる。