61歳の酒好き夫は、36歳の愛妻(管理栄養士)に誘われるまま「家飲み」が習慣化。ストレスなく飲み食いして1年が過ぎたある日、体重を計ると7kg減っていた。妻は夫の食事にいったい何を仕掛けたのか。※本稿は、くまみ(熊橋麻実)『夫をこっそり痩せさせる くまみ飯』(主婦の友社)の一部を抜粋・編集したものです。
料理の温度で
「食べ方」をコントロール
夫も私もお酒が大好き。家飲みを習慣にしてからは、「雰囲気だけでも」と、居酒屋で出てくるような料理がわが家の夕食になりました。糖質オフで低カロリーのおつまみにもなる居酒屋風のおかずです。
夫はお酒を飲むとごはんは食べませんが、夜は糖質の多いものを食べすぎない「ゆる糖質オフ」が基本。おかずをおつまみがわりにするので、なるべく低カロリーにするのもポイントです。見た目は居酒屋にありそうな料理でも、栄養のある野菜を多く使い、野菜で味も量も満足できるレシピを考えています。
また、居酒屋に寄せるために、熱いものは熱いうちに出したり、食感の違う料理を組み合わせたり……。こうやっていろいろ考えるのはとても楽しくて。もしかしたら、夫を痩せさせる一番のコツは、自分が楽しむことなのかもしれないですね。
もやしどっさりでむくみを解消
もやしのカリもちチヂミ
よくかんで食べると食べすぎを防ぐほか、消化をよくし、脳に刺激を与えるなど、メリットがいっぱい。かみごたえのある食材やかための食材を使ったり、材料を大きめに切ったりしています。
エネルギー 159kcal
たんぱく質 4.6g
食物繊維 1.3g
もやし…1袋(200g)
ピザ用チーズ…大さじ2
ごま油…小さじ2
A おろしにんにく…小さじ1
鶏ガラスープの素(顆粒)…小さじ1
かたくり粉…大さじ4
水…大さじ2
B しょうゆ…小さじ2
焼き肉のたれ…小さじ2
1 もやしはボウルに入れ、Aを加えてまぜる。
2 フライパンにごま油を引き、火にかける。いったん火を止め、1の生地を広げてチーズをのせ、中火で焼く。カリカリになってきたら返して焼く。
3 器に盛り、お好みで糸とうがらし(材料外)をのせる。Bをまぜたたれを添える。
*写真は2人分です。